人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

写真で見る令和四年 神幸祭その①

昨年に続き、26日・27日の2日に亘り、御神幸祭の様子を写真に収めてくださった高橋氏。
写真を提供していただきましたので、ご覧いただきたいと思います。

新型コロナウイルス第7波の真っ最中。能代山本管内でも連日40名以上の感染を数える中でのお祭りとなりました。
以前と違うのは「行動制限」は求められない、との政府の方針。
マスクや消毒、換気などに務めながら、規模を縮小して祭事を執り行うこととしました。

7月26日
お天気だけは味方してくれました。朝から青空が広がります。
数日前までの猛暑日も去り、爽やかな朝です。
写真で見る令和四年 神幸祭その①_b0238249_17310045.jpg
五丁山庫と神輿庫が開扉され、宵祭りが始まります。
写真で見る令和四年 神幸祭その①_b0238249_17362656.jpg
今年は、総代、格年、猿田彦講中、ご来賓をお招きしての宵祭りです。
写真で見る令和四年 神幸祭その①_b0238249_17351836.jpg
例年なら、各町内を回丁している丁山は、今年も境内でお留守番です。
夜になっても、丁山を拝観に来る人が絶えません。
「来年こそ!」皆さんの思いが伝わって来ます。
写真で見る令和四年 神幸祭その①_b0238249_17403744.jpg
明日もお天気は良さそうです。
今夜も猿田彦講中井の世話人、彦助代と猿田彦と大幣の所役を務める人々は、長床に参篭し、深夜に水垢離をして潔斎し、明日の祭りに臨みます。
写真で見る令和四年 神幸祭その①_b0238249_17481399.jpg


by noshirohiyoshi130 | 2022-08-08 17:51 | 文月の社務日誌 | Comments(0)