人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

大安の日曜日 七五三詣が続きました

朝夕は、めっきり寒くなり、公孫樹もあっと言う間に、色づきを増しました。
大安の日曜日 七五三詣が続きました_b0238249_19092212.jpg
昨日から、強い北風、冷たい雨、そして時には折雲間から日差しが差し込む、めまぐるしいお天気です。
境内にはケヤキやサクラ、イチョウの枯葉がっぱいになりました。

参道の銀杏だけは、何とかお掃除したものの・・・9時から始まるご祈祷までに境内のお掃除出来そうもなく・・
大安吉日の日曜日、朝から七五三詣やお宮詣のご祈祷が続きます。

男の子と女の子の双子の赤ちゃんは、おばあさまお手製の着物でお詣り。
昔の着物を赤ちゃんの為に作り直したそうで、愛情いっぱいの綿入れの着物にくるまれて、太鼓の音もなんのその。
ずっと、すやすや・・・
(ブログアップの許可をいただいております)
大安の日曜日 七五三詣が続きました_b0238249_18515545.jpg
そして、このご夫婦が帰ろうとした時に、やってきたのが何と七歳の双子の姉妹!
先輩のお母さんから「これから大変よ!頑張ってね」と、励ましのお言葉。
健やかに育った先輩ママのお子様を見て「あやかります!」と、若いママの笑顔がこぼれます。
今年は新型コロナウイルス感染防止の為、ひと家族づつのお参りをお願いしていますが、こんな素敵な出会いもありました。

お参りは夕方まで続きました。
大安の日曜日 七五三詣が続きました_b0238249_18571533.jpg
秋の日暮れは早い・・・
今日も、空高く飛んでいく白鳥の声が聞こえてきます。
大安の日曜日 七五三詣が続きました_b0238249_19090186.jpg



by noshirohiyoshi130 | 2020-10-25 19:31 | 文月の社務日誌 | Comments(0)