人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

静かな境内で森岳歌舞伎が奉納されました

日吉神社の御神幸祭は、規模を縮小して新しく秋田杉の神輿をこしらえ、神様のお里帰りをすることが出来ましたが・・
令和2年は新型コロナウイルス感染防止の為、祭り、奉納芸能、イベントその他諸々多くの行事が中止となりました。

静かな境内で森岳歌舞伎が奉納されました_b0238249_20485716.jpg
そして、昨日は「神様に見ていただく為」の奉納歌舞伎が、三種町森岳の八幡神社境内でひっそりと行われました。
静かな境内で森岳歌舞伎が奉納されました_b0238249_20544458.jpg
演目は、森岳歌舞伎保存会が得意とする「義経千本桜伏見稲荷鳥居前の場」
静かな境内で森岳歌舞伎が奉納されました_b0238249_20541382.jpg
森岳歌舞伎の歴史は、文化文政時代(1804~1830)にさかのぼります。
その昔、この地で病気に伏した巡国の山伏を村人が手厚く介抱しました。
病気が治った山伏は、御礼に歌舞伎を演じ、それが今に伝わる、と言われています。
静かな境内で森岳歌舞伎が奉納されました_b0238249_21035514.jpg
いつもは境内いっぱいに観客が訪れますが、今年は出演者の家族や近所の人などごくわずかの人が見守ります。
もちろん、一番のお客様は神様・・
静かな境内で森岳歌舞伎が奉納されました_b0238249_21071306.jpg
静かな境内には、虫の声が響いていました。
静かな境内で森岳歌舞伎が奉納されました_b0238249_21075453.jpg
静かな境内で森岳歌舞伎が奉納されました_b0238249_21084921.jpg
後継者不足から、一時は途絶えたという森岳歌舞伎。
住民の厚い熱意から再出発した”森岳歌舞伎保存会”発足から、来年は30年の記念の年を迎えるのだそうです。
来年は、新型コロナウイルスが鎮静して、賑やかに開催されますように・・
静かな境内で森岳歌舞伎が奉納されました_b0238249_21124777.jpg


by noshirohiyoshi130 | 2020-09-21 21:21 | 文月の社務日誌 | Comments(0)