人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

終戦記念日は、ご先祖様と共に静かに過ごします

暦の上では、早くも秋を迎えました。
咲き誇っていた紫陽花も花期を終え、今年は沢山咲いてくれただけに、後始末も大変です。
日中は暑くて出来ないので、早めに夕食を済ませて、少しづつ剪定します。
終戦記念日は、ご先祖様と共に静かに過ごします_b0238249_19114669.jpg
来年、また綺麗に咲いてくれますように・・・
終戦記念日は、ご先祖様と共に静かに過ごします_b0238249_19130295.jpg
春に苗をいただき、楽しみにしていた朝顔、ヘブンリーブル―(空色朝顔)が、漸く花を開きました。
こちらは、「朝顔」と言ってもヒルガオ科に属し、一日中花を開いたまま・・もしかしたら、何日か咲いているかも・・
終戦記念日は、ご先祖様と共に静かに過ごします_b0238249_19191603.jpg
実に爽やかな空色朝顔です。

そして数日後、こちらも待ちにまった「宇宙朝顔」が開花です。
終戦記念日は、ご先祖様と共に静かに過ごします_b0238249_19245532.jpg
宇宙飛行士の山崎直子さんが宇宙に持って行ってから、10代目の種から育てたという朝顔。
お洒落な白い縁取りの明るい花は、能代で地域おこしに頑張っている八巻さんからいただきました。
八巻さんは、プラネタリウムヨガスタジオ「ほしのしろ」を作って能代に元気をもたらそうと奮闘中。
能代の駅前に、老若男女が集える素敵な空間が出来るのも、もうすぐですね。
終戦記念日は、ご先祖様と共に静かに過ごします_b0238249_19502845.jpg
日本列島、40度を超える酷暑の日々。
それに、都市部を襲うゲリラ雷雨。
新型コロナウイルスの感染も、鎮静化が見えず・・

それでも、自然の営みは正直で、暦のとおり秋桜も咲き始めました。
終戦記念日は、ご先祖様と共に静かに過ごします_b0238249_20094710.jpg
例年、役七夕にあわせたように咲く芙蓉は、七夕囃子が聞こえず咲く時期を誤ったのか・・・
こちらも、ちょっと遅れて漸く開花
終戦記念日は、ご先祖様と共に静かに過ごします_b0238249_20003318.jpg
そして、毎年「あれ?」と気がつくといつの間にか咲いているこの花
終戦記念日は、ご先祖様と共に静かに過ごします_b0238249_20013176.jpg
どうやら「ナツヅイセン」という花のようです。
ヒガンバナ科の多年草で、春に葉を出しその葉が枯れて、花が咲く。
花が咲いている時には葉っぱがないことから、別名ハダカユリとも言われるそうです。

さて、お詣りの際に手や口を浄める為の手水舎
紫陽花の最盛期には、花手水をお楽しみいただきましたが・・
終戦記念日は、ご先祖様と共に静かに過ごします_b0238249_20121626.jpg
今日は、ちょっと榊で飾ってみました
終戦記念日は、ご先祖様と共に静かに過ごします_b0238249_20132368.jpg
「榊」は「木」偏に「神」と、書くように、神社では欠かせない常緑樹。
神棚に飾ったり、紙垂という紙と麻をつけ、神様「玉串」を捧げて、お詣りします。
終戦記念日は、ご先祖様と共に静かに過ごします_b0238249_20270765.jpg
残暑はまだまだ続きますが、境内は少しづつ秋へと衣替えです。
終戦記念日は、ご先祖様と共に静かに過ごします_b0238249_20292473.jpg
75回目の終戦記念日の今日は、亡くなった方々へ哀悼の誠をささげると共に、歴史を振り返り、明るい未来を思い描いて静かに過ごしました。

日吉神社のご先祖様たちも、新型コロナウイルスの鎮静化と、明るい未来をお祈りしました。
終戦記念日は、ご先祖様と共に静かに過ごします_b0238249_20372541.jpg










by noshirohiyoshi130 | 2020-08-15 21:03 | 文月の社務日誌 | Comments(0)