人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

令和2年 御神幸祭 五丁組の人々のご奉仕

日吉神社の御神幸祭は、江戸時代から続くお祭りです。
寛文4年(1664年)に、神社が現在地に遷座されたことを機に、五丁組は丁山を繰り出して祭りに参加したと伝えられています。

五丁組の若衆は、朝くねりでは丁山を曳き、夕くねりで神輿を担ぐという強者たち。
令和2年 御神幸祭 五丁組の人々のご奉仕_b0238249_20252481.jpg
令和2年 御神幸祭 五丁組の人々のご奉仕_b0238249_20261762.jpg
この猛者たちも、令和2年は”白丁”という白い装束で、粛々と行列に奉仕してくれました。
令和2年 御神幸祭 五丁組の人々のご奉仕_b0238249_20300821.jpg
1トンと言われる重厚なお神輿に代わって・・・
今年は秋田杉の小さなお神輿。神様をそーっとお運びしなくてはなりません。
令和2年 御神幸祭 五丁組の人々のご奉仕_b0238249_20374995.jpg
”覆面”と呼ばれる、マスクはコロナウイルス感染防止の為でなく・・・
神様に、失礼がないように、息を吹きかけないように着用します。
奉書紙と麻でつくられています。
中川原組の人を先頭に、五丁組の人たちが交代交代で、神様を奉戴します。
静かに、静かに・・・

例年の”総括責任者”は、猿田彦さんの床几持ちのご奉仕でした。
どの顔を見ても、神輿奉仕の重鎮たち・・・
令和2年の御神幸を、決して忘れることはないでしょう。
令和2年 御神幸祭 五丁組の人々のご奉仕_b0238249_20342065.jpg
「唐櫃(からひつ)」には、御旅所で神様にお供えする大切な供物が納められています。
令和2年 御神幸祭 五丁組の人々のご奉仕_b0238249_20490434.jpg
「錦蓋(きんがい)」は、いざという時に神様をお隠しする幕。
令和2年 御神幸祭 五丁組の人々のご奉仕_b0238249_20452715.jpg
いつも聞きなれている太鼓も、いざ叩くとなると最初はちょっと戸惑ったようですが、すぐに小気味よいリズムを刻んでいました。
令和2年 御神幸祭 五丁組の人々のご奉仕_b0238249_20521001.jpg
今年は、規模を縮小しての行列ですが「猿田彦講中旗」「日吉神社名旗」「錦旗」「賽銭箱」なども欠かすことが出来ません。
令和2年 御神幸祭 五丁組の人々のご奉仕_b0238249_21013946.jpg
令和2年 御神幸祭 五丁組の人々のご奉仕_b0238249_21022073.jpg
令和2年 御神幸祭 五丁組の人々のご奉仕_b0238249_21064161.jpg
令和2年 御神幸祭 五丁組の人々のご奉仕_b0238249_21084045.jpg
行列は、粛々と進んで行きます。
沿道からは、神輿の仲間が声援を送りますが、皆さん真直ぐ前を向いて、進んで行きます。
静かに、静かに・・
令和2年 御神幸祭 五丁組の人々のご奉仕_b0238249_21464540.jpg
子供たちも、お父さんの姿を見つけて、笑顔で声援を送ってくれました。
お父さんからも、ちょっと笑顔がこぼれます。
令和2年 御神幸祭 五丁組の人々のご奉仕_b0238249_21152573.jpg
無事に、神社に到着。
令和2年 御神幸祭 五丁組の人々のご奉仕_b0238249_21171558.jpg
猿田彦さんに先導され、いつもの通り社殿んを三巡します。
令和2年 御神幸祭 五丁組の人々のご奉仕_b0238249_21210946.jpg
令和2年 御神幸祭 五丁組の人々のご奉仕_b0238249_21214905.jpg
来年は、勇壮な蔵入りが出来ますように・・
令和2年 御神幸祭 五丁組の人々のご奉仕_b0238249_21224795.jpg
令和2年 御神幸祭 五丁組の人々のご奉仕_b0238249_21231095.jpg
願いを込めて、ちょっとだけ・・・
令和2年 御神幸祭 五丁組の人々のご奉仕_b0238249_21252998.jpg
着輿祭、御霊遷が行われ、令和2年の御神幸祭は静かに幕を閉じました。
令和2年 御神幸祭 五丁組の人々のご奉仕_b0238249_21274488.jpg
最後に、車夫さんと朱大大傘のご奉仕の方々、ありがとうございました。
令和2年 御神幸祭 五丁組の人々のご奉仕_b0238249_21312983.jpg
お蔭様で、宮司も心地よく、神様のお供をすることが出来ました。
令和2年 御神幸祭 五丁組の人々のご奉仕_b0238249_21182493.jpg
五丁組の皆さまのご奉仕に心より感謝を申し上げます。
令和2年 御神幸祭 五丁組の人々のご奉仕_b0238249_21332120.jpg



by noshirohiyoshi130 | 2020-08-03 21:49 | 文月の社務日誌 | Comments(0)