人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

「有名なトチの木はどこですか?」

7月に入り、カラリとした晴天が続いています。
境内の紫陽花はいよいよ色づき、見ごろを迎えています。
「有名なトチの木はどこですか?」_b0238249_19285075.jpg
「有名なトチの木はどこですか?」_b0238249_20124094.jpg
「有名なトチの木はどこですか?」_b0238249_19295255.jpg


先日、境内の掃除をしていたら「有名なトチの木はどれですか?」と、声をかけられました。
「えっ?有名なんですか?」と聞くと・・
「結構有名ですよ」とのお返事。
そのトチの木は、早くも結実。

「有名なトチの木はどこですか?」_b0238249_19325498.jpg

トンボが羽を休めていました。

「有名なトチの木はどこですか?」_b0238249_19342131.jpg

大樹の木陰はとても涼しく、お昼休みにここで読書をしている人も見かけます。

「有名なトチの木はどこですか?」_b0238249_19362349.jpg

300年近い長い年月を生き抜いて来た古木。
火災に遭って大きく傷つきながらも倒れず、豊かに緑を湛え、優しい木陰に人々を憩わせる・・
強く、逞しく、優しい大樹です。

みどりいっぱいの境内ですが、紫陽花以外にも色々な花に出逢うことが出来ます。
木の切り株の花壇・・いくつあるか見つけてみてくださいね。

「有名なトチの木はどこですか?」_b0238249_19380454.jpg
「有名なトチの木はどこですか?」_b0238249_19383172.jpg

ジャガイモの花
(食べずに芽が出てしまったお芋を土に植えておいたら花が咲いた・・・・)

「有名なトチの木はどこですか?」_b0238249_19392302.jpg

ヤブカンゾウ(ワスレグサ)

「有名なトチの木はどこですか?」_b0238249_19412177.jpg

ナツツバキ(シャラノキ)

「有名なトチの木はどこですか?」_b0238249_19470660.jpg


「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす」
有名な平家物語の冒頭に詠まれている花です。

私の野草園に咲く名前が分からないこの花・・・
とても可憐です。

「有名なトチの木はどこですか?」_b0238249_19492328.jpg

裏庭のこの赤い実も名前が分からない・・・

「有名なトチの木はどこですか?」_b0238249_19495342.jpg

ホタルブクロ、ギボウシ

「有名なトチの木はどこですか?」_b0238249_19533542.jpg
「有名なトチの木はどこですか?」_b0238249_19535751.jpg

お詣りの際にはこんなお花も探してみてくださいね。

境内では早くもカナカナが涼し気に鳴きはじめています。

「有名なトチの木はどこですか?」_b0238249_19551940.jpg
「有名なトチの木はどこですか?」_b0238249_19560228.jpg


by noshirohiyoshi130 | 2019-07-15 20:15 | 文月の社務日誌 | Comments(0)