人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

ミニミニ紫陽花神社を目指して・・・

待望の雨が漸く降り、いよいよ梅雨の季節がやってたようです。
一雨ごとに境内の紫陽花も色づいてきています。
ミニミニ紫陽花神社を目指して・・・_b0238249_20101120.jpg
ここ数年、男鹿の雲昌寺が「紫陽花寺」として、有名ですが・・・

日吉神社でもミニミニ紫陽花神社を目指して・・・今年は紫陽花の薮を整理。
その甲斐あって、こちらの紫陽花も随分と花芽をつけています。
ミニミニ紫陽花神社を目指して・・・_b0238249_20132268.jpg
こちらは優しいピンク色。
ミニミニ紫陽花神社を目指して・・・_b0238249_20152396.jpg
ミニミニ紫陽花神社を目指して・・・_b0238249_20240279.jpg
紫陽花は夏期が長いので、夏のお祭りまで、たっぷり楽しめそうです。
他にも私の野草園ではキンシバイ、ホタルブクロ、ギボウシ、ツユクサなど・・お詣りの皆さまをお迎えしています。
ミニミニ紫陽花神社を目指して・・・_b0238249_20214609.jpg
ミニミニ紫陽花神社を目指して・・・_b0238249_20464581.jpg
夏のお祭りと言えば・・・
7月26日・27日は、能代の街に夏を告げる「御神幸祭」
勇壮な神輿と五丁山が町を練り歩きます。
ミニミニ紫陽花神社を目指して・・・_b0238249_20292437.jpg
ミニミニ紫陽花神社を目指して・・・_b0238249_20323991.jpg
7月1日には、神様をお迎えする「御旅所」を清める神事が行われ、「御神幸祭」の幕が開きます。
諸々の準備も着々と進行中です。
参道の工事も、お祭り前には終了します。
お神輿を担ぐ人の足元がちょっと安心になりますね。
ミニミニ紫陽花神社を目指して・・・_b0238249_20401791.jpg











by noshirohiyoshi130 | 2019-06-26 20:48 | 文月の社務日誌 | Comments(0)