人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

中の申祭(嫁見まつり)の準備が整いつつあります

参道の色とりどりのツツジが満開を迎えようとしています。

中の申祭(嫁見まつり)の準備が整いつつあります_b0238249_20381586.jpg
中の申祭(嫁見まつり)の準備が整いつつあります_b0238249_20405316.jpg
中の申祭(嫁見まつり)の準備が整いつつあります_b0238249_20415542.jpg
中の申祭(嫁見まつり)の準備が整いつつあります_b0238249_20424041.jpg


欅・栃・桜・公孫樹などの樹々たちの緑の色も日増しにその色を濃くしていきます。

中の申祭(嫁見まつり)の準備が整いつつあります_b0238249_20432685.jpg
中の申祭(嫁見まつり)の準備が整いつつあります_b0238249_20440241.jpg

手水舎や参道の清掃など沢山の人がご奉仕に来てくれています。
宵祭りの「嫁見まつり」では、盆栽展や御神幸祭絵図が展示され、お嫁さんの控室ともなる長床の準備も整いました。
ここ数日、好天に恵まれ、お祭りの準備が着々と進められています。

看板も設置されました。

中の申祭(嫁見まつり)の準備が整いつつあります_b0238249_20471331.jpg
中の申祭(嫁見まつり)の準備が整いつつあります_b0238249_20474388.jpg

境内には、初夏になると綺麗な声で囀る鳥たちがやって来ます。
米代川の川原からは、ギョシギョシギョシとヨシキリの賑やかな声も聞こえてくるようになりました。
先日は、夜にタヌキも現れた・・・と、目撃情報も!
春先には、夜中にフクロウの声も聞こえてきました。
とにかく、自然豊かな神苑です。

飛ぶよりは歩く方が得意?な不思議な鳥・・・セキレイは忙しなく参道を行き来していきます。

中の申祭(嫁見まつり)の準備が整いつつあります_b0238249_21005685.jpg


雲ひとつない五月の青空です。

中の申祭(嫁見まつり)の準備が整いつつあります_b0238249_20515700.jpg
中の申祭(嫁見まつり)の準備が整いつつあります_b0238249_21102565.jpg


by noshirohiyoshi130 | 2019-05-17 21:11 | 文月の社務日誌 | Comments(0)