人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

向能代稲荷神社の例大祭が斎行されました

米代川を挟んで、日吉神社の丁度向かいに鎮座する「稲荷神社」
向能代稲荷神社の例大祭が斎行されました_b0238249_21235386.jpg

5月9日・10日に例祭が斎行されました。
神社のすぐ近くにある保育園児が、ワッショイ ワッショイ賑やかな掛け声とともにお神輿を担いでやってきます。
向能代稲荷神社の例大祭が斎行されました_b0238249_21270025.jpg
社殿に上がって、神妙な面持ちで神事に臨む子供たち。

そして、歌と踊りを元気いっぱい奉納してくれました。
向能代稲荷神社の例大祭が斎行されました_b0238249_21420627.jpg


向能代稲荷神社の例大祭が斎行されました_b0238249_21292368.jpg
向能代稲荷神社の例大祭が斎行されました_b0238249_21302514.jpg
大人になっても、今日のことを覚えていてくれますように。
そして、故郷を離れ何処かへ遠くへ出ていっても、鎮守の神社のことを、忘れないでいて欲しいものです。
神さまは、今日のみんなの元気な歌声、絶対に忘れないですよ。




by noshirohiyoshi130 | 2019-05-10 21:19 | 文月の社務日誌 | Comments(0)