人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

神幸祭の道具出しが行われました

今週の木曜日・金曜日には日吉神社の例大祭 神幸祭が斎行されます。
日曜日の朝から猿田彦講中の人々による、道具出しが行われました。
全国的に酷暑が襲っている日本列島ですが、幸い能代は比較的涼しく過ごしやすい日が続いています。

27日に行われる神幸祭の神輿渡御。
神幸祭の道具出しが行われました_b0238249_21152295.jpg
様々な準備が必要です。
神幸祭の道具出しが行われました_b0238249_20453333.jpg
猿田彦さんや子供たちの行列の装束を出し・・
御輿の装いを改め・・
旗や弓、鉄棒などの威儀物、提灯の数などを確認し・・・
色々なところが壊れていないか・・足りないものがないか・・
そして何よりも安全に神輿渡御が行われるように・・・
神幸祭の道具出しが行われました_b0238249_20572091.jpg
気配り心配りを怠りません。
神幸祭の道具出しが行われました_b0238249_21042124.jpg
明日の午後7時には、神輿渡御の安全祈願祭。
神輿奉仕者に鉢巻や襷が渡されます。
そして午後8時からは猿田彦講中祭。
神幸祭の安全を祈願を祈願し、猿田彦を務める人たちが三日間の参篭、潔斎に入ります。
さて、今年の猿田彦(天狗)さんは、誰が務めることになるのかな?
神幸祭の道具出しが行われました_b0238249_21134797.jpg
神幸祭の道具出しが行われました_b0238249_21145009.jpg
そして、明後日の早朝には丁山の蔵出しが行われます。
神幸祭の道具出しが行われました_b0238249_21205546.jpg
能代に夏を告げる祭り。
日吉神社の神幸祭が愈々始まりますよ!




by noshirohiyoshi130 | 2018-07-23 21:24 | 文月の社務日誌 | Comments(0)