人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

神社には垣根がありません。

神社には垣根がありません。
神社には垣根がありません。_b0238249_22085212.jpg
朝から晩まで様々な人が訪れるのはもちろんですが、色々な鳥や動物たちもやってきます。

例えば、リス
神社には垣根がありません。_b0238249_21361546.jpg
スズメ、カラスなんてのはもちろん
神社には垣根がありません。_b0238249_22060309.jpg
「なんで飛ばないで、参道を歩いてばかりいるの?」と、尋ねたくなるセキレイ
神社には垣根がありません。_b0238249_21390401.jpg
時にはサル、タヌキ、キツネ、ハクビシンなんて珍客も現れます。

その中には、境内で力尽きて倒れてしまうものも・・・
先日、大樹の下である動物が息絶えていました。
それを知った女の子がこう言いました。
「ここに来れば、誰かが助けてくれると思ったのかな」
ハッとさせられた一言でした。

神社には、結婚式やお宮詣りなど幸せな笑顔でいらっしゃいる方がほとんどですが・・・
中には病気を患ったり、心に傷を負ってお詣りされる方もいらっしゃいます。

神さまのご加護にすがりたい・・そんな方たちのお話をゆっくりと聞いてあげるのも神職の務めのひとつ。
人々の心に寄り添って、少しでも力になれたら良いな、と改めて感じました。

ここ数日の雨で境内の紫陽花も、益々色づいて来ました。
神社には垣根がありません。_b0238249_21530949.jpg
神幸祭まであと3週間です。
来週からはいよいよ山王講中の清祓祭が始まります。
お神輿の雄姿はもう暫くお待ちくださいね。
神社には垣根がありません。_b0238249_22011116.jpg


by noshirohiyoshi130 | 2018-07-06 22:12 | 文月の社務日誌 | Comments(0)