人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

嫁見まつりの打合せが行われました。

平成30年の中の申祭は5月26日㈯・27日㈰に斎行されます。
嫁見まつりの打合せが行われました。_b0238249_20402907.jpg
26日の宵祭は「嫁見まつり」とも呼ばれ、良縁感謝・良縁祈願の女性が艶やかな花嫁衣装を纏って昇殿参拝する習わしがあります。

境内には昼頃から縁日が立ち並びます。
昨日はその打合せが、日吉神社長床で行われました。
観光協会、縁日出店の市民の皆様、呈茶の皆様、電気屋さんなどが集まって来ました。
嫁見まつりの打合せが行われました。_b0238249_20431677.jpg
嫁見行列には今年はすでに22組の申し込みをいただき、募集を締め切ったとか・・・
また、昨年から美容組合さんのご協力で行われているキッズ着物行列にも18名の申し込みをいただいているそうです。

「嫁見まつり」まであと丁度一か月。

今年は「秋田 コドモの森」や東日本大震災復興支援の「夢灯りプロジェクト」の皆様も初参加です。
「秋田 コドモの森」は、自然の中で子供たちを遊ばせようという親子サークル。
子供たちの元気な笑い声が、今にも聞こえて来そうですね。

生憎の雨となりましたが、満開の桜はもう暫く楽しめそうです。
嫁見まつりの打合せが行われました。_b0238249_21015388.jpg
嫁見まつりの打合せが行われました。_b0238249_21043736.jpg

白神ロータリークラブさん植樹のシダレザクラも、開花しました。

4月29日㈰には茶道裏千家淡交会秋田北支部能代地区主催の恒例の「日吉花の下茶会」が長床で開催されます。
お天気も明日からは晴れの予報。

農村地区のあちらこちらの鎮守さまでは、田植えを前に春祭りが行われます。
さあ、忙しくなりますよ!

by noshirohiyoshi130 | 2018-04-25 21:18 | 文月の社務日誌 | Comments(0)