人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

お正月の準備が進められています

今日は冬至。
午前7時過ぎに、神社の東から大きなお日様が昇ってきました。
お正月の準備が進められています_b0238249_19134287.jpg

お正月の準備が進められています_b0238249_19113594.jpg

一年で最も夜が長い日。
ゆっくりと柚子湯で温まりたいところですが・・
間もなく新年、そうそうのんびりともしていられません。

久しぶりに風もなく、穏やかに晴れた日。
社務所には、新しい御神札を受けに来る人が次々と訪ねてきます。

社務所では、来年の干支の土鈴や破魔矢、御守などの準備が急ピッチで進められています。
来年の干支は「戌」
動物では「犬」が当てられています。
では、来年の土鈴をちょっとご紹介しますね。
お正月の準備が進められています_b0238249_19195891.jpg
お正月の準備が進められています_b0238249_19191224.jpg
お正月の準備が進められています_b0238249_19211381.jpg
お正月の準備が進められています_b0238249_19222285.jpg
お正月の準備が進められています_b0238249_19275537.jpg
あっ!これは違った!(懐かしのハリー兄さんとフーちゃん でした!)

お正月の準備が進められています_b0238249_19244483.jpg
干支ものは数に限りがございます。
お正月のお参りはどうぞお早めに。


by noshirohiyoshi130 | 2017-12-22 19:34 | 文月の社務日誌 | Comments(3)
Commented at 2018-01-03 01:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noshirohiyoshi130 at 2018-01-05 20:40
> 高橋和彦さん
ご返事遅くなってすみません。
仰るとおり、お神札は南か東に向くのが良いとされます。でも、そのこととにそれほどこだわる必要はありません。
高橋さんが考えているように、お祀りすれば全く問題ありません。
一番大切なのは、お祀りした神様に感謝の気持ちを伝えること、手を合わせることですので、日々のお祀りを大切になさってください。
また何かありましたら、いつでもお問い合わせください。
Commented by 高橋和彦 at 2018-01-06 12:52 x
ありがとうございます。今年は毎日出勤前に日吉神社様へお参りさせていただいております。元日にいただいたお札がいまだお社がなく、来週になってしまいます。日々感謝の心をもって生きること、この歳になって少しわかってきました。いろいろわからないことがまだまだありますが勉強してゆきますね。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。