人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

大注連縄が奉納されました

お正月まであと4日
この冬はほとんど雪が降らず、除雪をしたのも数回のみ。
今朝はさらっと雪が降りました。
大注連縄が奉納されました_b0238249_2154873.jpg

大鳥居が撤去したあとには、解体のご報告と再建の案内の看板が立てられました。
大注連縄が奉納されました_b0238249_22115582.jpg


新しいお神札を求めて、社務所を訪れる人が多くなっています。
ご家庭の神棚も清らかにお掃除して、「天照皇大神宮」と産土の神様のお神札を祀って新年を迎えて下さい。
今までのお神札は、一年間のご加護に感謝し神社に納めましょうね。

日吉神社の社頭を飾る大注連縄も新しくなりました。
大注連縄が奉納されました_b0238249_21571344.jpg

中川原注連縄奉賛の皆さんに依る注連縄奉納は今年で29回目。
注連縄づくりは、藁をとる為に、稲の育て方から気をつかう大変な作業なのだそうです。
男性7名、女性8名の共同作業はとても楽しそうでした。
大注連縄が奉納されました_b0238249_21592455.jpg

注連縄を飾る時も
「もっと右を高く!」「いやいや真ん中を少し上げて!」などなど賑やかな声が飛び交っていました。
大注連縄が奉納されました_b0238249_2203933.jpg

ご祈祷を終えて、記念撮影。
大注連縄が奉納されました_b0238249_2212396.jpg

中川原注連縄奉賛の皆さま本当にありがとうございました。

さて、ここで来年の干支【酉】の縁起物をご紹介します。
大注連縄が奉納されました_b0238249_2221759.jpg

大注連縄が奉納されました_b0238249_2223153.jpg

大注連縄が奉納されました_b0238249_222481.jpg

大注連縄が奉納されました_b0238249_223310.jpg

干支の縁起物は数に限りがございます。
初詣はなるべくお早めに!
by noshirohiyoshi130 | 2016-12-28 22:13 | 文月の社務日誌 | Comments(2)
Commented by きょうちゃん at 2016-12-30 03:36 x
すみません(;´・ω・)
新聞で拝見したのですが
大祓祭の初穂料って
いくらになりますか?
Commented by noshirohiyoshi130 at 2016-12-30 21:48
大祓祭の初穂料は特に決まりはございません。
どうぞお気軽にお参りして下さい。
3時にはお祭りが始まります。その前に「ひとがた」にお名前を書いていただきますので、2時50分までには社殿においで下さい。お待ちしております。