人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

戌の日の日曜日 安産祈願が続きました

平成28年は厳しい夏でした。
そして度重なる台風の来襲。
各地に大きな被害をもたらしました。

幸いこの地域は直接的な台風の被害はなく、豊かな収穫の季節を迎えています。
戌の日の日曜日 安産祈願が続きました_b0238249_22302576.jpg


境内にもなんとなく秋の気配が感じられるようになりました。
戌の日の日曜日 安産祈願が続きました_b0238249_22195925.jpg

狛犬さんも、ホッと一息ついているような・・・
戌の日の日曜日 安産祈願が続きました_b0238249_2221148.jpg

戌の日の日曜日 安産祈願が続きました_b0238249_22212071.jpg

今日は「犬」・・・ではなく「戌」の日
日曜日とあって、神社では安産祈願のご祈祷が朝から夕方まで続きました。
 
「戌」の日に安産祈願をするのは、「犬」が安産で、丈夫な子供を産むことにあやかったとか・・
新しい命を授かったことをまず神様に感謝し、お母さんの健康と赤ちゃんが無事に生まれますように、と祈願します。

日吉神社では、御神札や御守、さらしの他にこんなステッカーを差し上げています。
戌の日の日曜日 安産祈願が続きました_b0238249_22332186.jpg

戌の日の日曜日 安産祈願が続きました_b0238249_22335235.jpg

ご祈祷など問い合わせは、日吉神社社務所まで、お気軽にどうぞ!
☎0185-54-1443
戌の日の日曜日 安産祈願が続きました_b0238249_22371464.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2016-09-25 22:38 | 文月の社務日誌 | Comments(0)