人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

第16回 お猿のかごやが開催されました。

文化の秋、スポーツの秋
10月に入り、各地で色々なイベントが行なわれています。
日吉神社では“響かせよう!鎮守の杜に 美しい日本の歌を”
みんなで楽しく歌う集い
【お猿のかごや】が開催されました。
第16回 お猿のかごやが開催されました。_b0238249_19182265.jpg

竜巻注意報が出るような不安定な天候でしたが、幸いこの時間帯は青空が広がりました。

「お猿のかごや」を始めたのは8年前。
回を重ねるごとに、新しいお客様も増えて来ています。
今回は60名を越える人々が集い、鎮守の杜に美しい歌声を響かせてくれました。
第16回 お猿のかごやが開催されました。_b0238249_19243975.jpg

地元の新聞社も取材に来てくれました。
第16回 お猿のかごやが開催されました。_b0238249_1927133.jpg

鬼に笑われるかもしれませんが・・・
平成28年 春の「お猿のかごや」は、日吉神社の例祭「中の申祭」宵祭の日に開催の予定です。
平成28年5月25日(水) 来年のカレンダーに書き込んでおいて下さいね!

ところで・・・
何故「お猿のかごや」っていう名前なんでしょう?
日吉大神さまのお遣いは、お猿さん。

そのお猿さんが担ぐ大きな大きな籠に乗って、みんなで揺られながら、心をひとつに楽しく歌いましょう!というのがこの会のコンセプト。
音痴だって構わない!
髙い音が出なくたって構わない!!
ドラ声でも構わない!!!

みんなで楽しく歌いましょうね
第16回 お猿のかごやが開催されました。_b0238249_19432264.jpg

第16回 お猿のかごやが開催されました。_b0238249_19461871.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2015-10-04 19:47 | 文月の社務日誌 | Comments(0)