人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

欅の落葉は良い腐葉土になります

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

ここ数日、荒れ模様の天気が続き、昨日はミゾレが降りました。
境内の木々も日いち日と秋色を深めて行きます。
欅の落葉は良い腐葉土になります_b0238249_21042955.jpg
欅の落葉は良い腐葉土になります_b0238249_21062720.jpg
久しぶりに穏やかな天候に恵まれ、米代川までお散歩に行ったハリー兄さん。
欅の落葉は良い腐葉土になります_b0238249_21080077.jpg
「鴨さんが、いたよ!もうすぐ白鳥さんも来るね」
欅の落葉は良い腐葉土になります_b0238249_21090642.jpg
神社に戻って来ると、落葉の山が出来ていました。
欅の落葉は良い腐葉土になります_b0238249_21103900.jpg
欅の落葉は良い腐葉土になります_b0238249_21111776.jpg
欅の落葉は良い腐葉土になります_b0238249_21120222.jpg
日吉神社の欅の落葉はとても良い腐葉土になるそうです。
特に、今の時期はまだ公孫樹の葉が混じっていないで、欅だけを集めることが出来ます。
家庭菜園をやっているという近所の方が、今日も沢山集めて持ち帰ってくれました。

欅の落葉はまだまだ沢山ありますよ。
どうぞどなたでも集めに来て下さい!
お掃除をしてくれる方も大歓迎!!
明日は、毎年恒例の老人クラブの方々がお掃除に来てくれるそうですよ。
欅の落葉は良い腐葉土になります_b0238249_21165352.jpg
ハリー兄さんは、そこで遊ばないように!
欅の落葉は良い腐葉土になります_b0238249_21180689.jpg





by noshirohiyoshi130 | 2014-10-30 21:23 | 文月の社務日誌 | Comments(0)