人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

五月になりました

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

神社で満開の桜をたっぷりと楽しんで・・・
五月になりました_b0238249_21125954.jpg
五月になりました_b0238249_20522668.jpg
仕事の合間を見つけて、大潟村の菜の花畑に出掛けて行きました。
五月になりました_b0238249_20512546.jpg
大潟村にある生態系植物園では、ヒスイカズラが満開
五月になりました_b0238249_20581443.jpg
なんとも不思議な色合いです
五月になりました_b0238249_20571749.jpg
五月になりました_b0238249_20585982.jpg
五月になりました_b0238249_21000936.jpg
マンゴの木なんかもあって・・・南国気分に浸ります。

雨上がりの庭園は爽やかな五月の光で満ちていました

五月になりました_b0238249_21015104.jpg
さて、束の間の休暇を楽しんだあと、連休中は小高い山の上に鎮座するいくつかの神社の春祭のお手伝い。
こちらは桜がまだ散らずに残っていました。
五月になりました_b0238249_21051680.jpg
200段以上の石段を上ると、スミレの花とウグイスの声が迎えてくれます。

日吉神社では結婚式もありました。
五月になりました_b0238249_21221722.jpg
結婚式が終わって、仲良く手を繋いで行く二人。
五月になりました_b0238249_21234380.jpg
いつまでもお幸せに!


ここで昨年、お見せ出来なかった稲荷神社の桜をご紹介。
五月になりました_b0238249_21111063.jpg
5月10日はこの稲荷神社の例祭日。
五月になりました_b0238249_21165038.jpg
近隣の保育園児が、お神輿を担いでお詣りしました。
五月になりました_b0238249_21151056.jpg
ワッショイ ワッショイ と威勢の良い元気な掛け声が聞こえてきます
五月になりました_b0238249_21174751.jpg
園児たちは、歌と踊りを神様に奉納してくれました。
お神輿も立派ですね!
五月になりました_b0238249_21191197.jpg







by noshirohiyoshi130 | 2014-05-10 21:28 | 文月の社務日誌 | Comments(0)