人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

啓蟄なのに・・・

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

3月6日、”啓蟄”
冬ごもりしていた虫が、姿を現す頃と言われますが・・
啓蟄なのに・・・_b0238249_20091226.jpg
また、冬に逆戻り。
これでは、虫も顔を出せません。

平成25年の冬は、秋田県全体特に県南地方はは豪雪でしたが、能代山本地方は雪が少ない年でした。
寒い日ですが、今日も少しは青空が広がります。
啓蟄なのに・・・_b0238249_20074526.jpg
一昨日までは、春らしい日差しが降り注ぎ、雪解けも進んだのですが・・・
啓蟄なのに・・・_b0238249_20184443.jpg
「昨日は米代川の辺の散歩道の雪もすっかり解けたのにね。」と、ハリー兄さん。
啓蟄なのに・・・_b0238249_20152932.jpg
低気圧が発達中で、これから暫く荒れ模様の天気になりそうです。
こうして、冬と春が押し競饅頭をして・・・やがて、春がやってくるのです。

では、ひと足早く早春の花々をお届します。
啓蟄なのに・・・_b0238249_20271578.jpg
啓蟄なのに・・・_b0238249_20261047.jpg
啓蟄なのに・・・_b0238249_20282106.jpg
啓蟄なのに・・・_b0238249_20290596.jpg
啓蟄なのに・・・_b0238249_20293413.jpg
啓蟄なのに・・・_b0238249_20300945.jpg
啓蟄なのに・・・_b0238249_20304686.jpg
啓蟄なのに・・・_b0238249_20312898.jpg
今年は、鷽の被害に遭いませんように・・・。


by noshirohiyoshi130 | 2014-03-06 20:32 | 文月の社務日誌 | Comments(0)