人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

御旅所清祓祭

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

文月1日は、忘れもしない・・・フーちゃんが初めて宮司さんに出会った日です。
平成15年の早朝、、まだ自分では何も飲めないフーちゃん三姉妹にスポイトでミルクを飲ませてくれたのが宮司さんでした。

御旅所清祓祭_b0238249_2162512.jpg

御旅所清祓祭_b0238249_2165870.jpg

御旅所清祓祭_b0238249_217187.jpg

御旅所清祓祭_b0238249_2173988.jpg


さて、それは余談で本番はこちら。

7月1日は、御旅所清祓祭が行われました。
総代さんや今年の当番丁 上町組の格年さんや自治会長が参列します。
御旅所清祓祭_b0238249_21304968.jpg


能代市清助町にある御旅所は、かつて宮地があったところ。

樹齢数百年の欅の木々が、緑濃く生茂り、清らかな空気が漂います。
御旅所清祓祭_b0238249_21162377.jpg

7月27日の神幸祭の時には、大きなオニヤンマが飛び交う自然豊な聖地。

今日は、何と二匹の蛇がお出迎えしてくれました。
御旅所清祓祭_b0238249_21183130.jpg

御旅所清祓祭_b0238249_21245616.jpg

今年はヘビ年。
家内安全・商売繁盛・金運や子孫繁栄など多くのご利益があると言われるヘビ。
神事が終わる頃に、静かに姿を消したそうです。
by noshirohiyoshi130 | 2013-07-01 21:08 | 文月の社務日誌 | Comments(0)