人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

お猿さんは日吉大神様のお遣い

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

今日は二十四節季の”清明”
すべてのものが活き活きとして、若葉が萌え花が咲き、鳥が歌い命が輝く季節。
そんな清明に相応しい清々しい朝。
お猿さんは日吉大神様のお遣い_b0238249_2041266.jpg

境内の雪もあと少しで、すっかり消えそうです。
お猿さんは日吉大神様のお遣い_b0238249_2042615.jpg

花が咲き・・
お猿さんは日吉大神様のお遣い_b0238249_20424893.jpg

鳥が歌います。
お猿さんは日吉大神様のお遣い_b0238249_20433024.jpg

早朝の境内は、鳥の歌声がいっぱいです。

さて、先月末に境内で姿を消した”お猿さん”、その後は目撃情報がありません。
きっと、神様のお遣いのお猿さんだったのですね。
夏のお祭り"神幸祭”に向けて、清助町や大町・万町の様子を見に行ったのでしょう。
お猿さんは日吉大神様のお遣い_b0238249_2127946.jpg

日吉大神様のお遣いは”猿”。
このように、神様のお遣いとされる動物は、稲荷様の”キツネ”や鹿島様・春日様の”鹿”など。”眷族(けんぞく)”と呼ばれます。

ハリー兄さんの祖先”オオカミ”をお遣いとするのは”三峯神社”
「僕はオオカミとは違うよ」と、ハリー兄さん。
お猿さんは日吉大神様のお遣い_b0238249_2136986.jpg

優しいハリー兄さんはご近所の人気者。
夕方のお散歩は、大勢で賑やかになりました。
沢山走ったので、少しお休みです。
お猿さんは日吉大神様のお遣い_b0238249_20511337.jpg

桜の枝も、気持ちよさそうに大空に手を伸ばしていました。
お猿さんは日吉大神様のお遣い_b0238249_2151874.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2013-04-05 21:06 | 文月の社務日誌 | Comments(0)