人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

おなごりフェスティバル in 能代

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

未明に激しい雨が降りました。
気温も下がり、少しだけ秋らしくなってきました。
小さな坊やが朝早く、おじいさんと手をつないでお参り。
おなごりフェスティバル in 能代_b0238249_20115093.jpg

えっ?参道にいるあなたはだーれ?
おなごりフェスティバル in 能代_b0238249_2013042.jpg

ナント!宮司さんのいたずらです・・
おなごりフェスティバル in 能代_b0238249_20134777.jpg

悪い悪戯です!文月、ちょっと怒っています。
おなごりフェスティバル in 能代_b0238249_2015432.jpg


さて、一昨日と昨日は、”おなごりフェスティバル in 能代2012”が行われ、畠町通りは大勢の観客で賑わいました。

大船渡からは、初参加の"盛町灯ろう七夕”が勇壮に練り歩きました。
おなごりフェスティバル in 能代_b0238249_2010635.jpg


大船渡市と能代市は”銀河連邦”で友好都市として結ばれています。
銀河連邦とは昭和62年に"宇宙航空研究開発機構(JAXA)”と宇宙科学研究本部の研究施設がある自治体で”建国”した連邦国家。
子供たちの交流や、様々なイベントを通して友好を深めています。

お馴染みの”青森ねぶた”
おなごりフェスティバル in 能代_b0238249_2029254.jpg

刺激的な、”浅草カーニバル”
(刺激的な写真は、文月の社務日誌として相応しくないので、割愛・・・)
おなごりフェスティバル in 能代_b0238249_2030085.jpg

盛岡さんさ・秋田竿灯・仙台すずめ踊・能代七夕(一中若・二中若)など。

祭の終わりには盛町灯ろう七夕、青森ねぶた、能代七夕が勢ぞろい。
おなごりフェスティバル in 能代_b0238249_20343622.jpg

人々が待っているものは?

♪秀麗無比なる鳥海山よ
 狂爛ほえたつ 男鹿半島よ
 神秘の十和田は 田沢と共に
 世界に名を得し 誇りの湖水
 山水みなこれ 詩のくに秋田♪
  

往く夏を惜しむかのように・・・秋田県民歌にのせて、花火が上がりました。
おなごりフェスティバル in 能代_b0238249_20372577.jpg

おなごりフェスティバル in 能代_b0238249_20511020.jpg

フーちゃんの元気を奪ってしまった連日の猛暑。
それでも、夏が終わってしまうのは何となく、寂しい気持ちもしますね。
by noshirohiyoshi130 | 2012-09-09 20:38 | 文月の社務日誌 | Comments(0)