人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

御神幸祭 宵祭

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

早朝、近所の子供達が境内の清掃奉仕にやって来ました。
御神幸祭 宵祭_b0238249_22143161.jpg

御神幸祭 宵祭_b0238249_22154537.jpg


今朝はとても暑い!
それでも、木陰は爽やかです。子供達もトチの樹の下に集まりました。
火事で焼けても生命力に溢れたトチの古木。
みんなも、たとえ病気や怪我をしたり、辛いことがあっても、この樹のように頑張って、逞しく大きく育ってね。
御神幸祭 宵祭_b0238249_2220267.jpg

御神幸祭 宵祭_b0238249_22214130.jpg


トチの実もこんなに大きくなりましたよ。
御神幸祭 宵祭_b0238249_22223422.jpg


暑い!フーちゃんもいささかグロッキー
御神幸祭 宵祭_b0238249_22272930.jpg

木陰を求めて・・
御神幸祭 宵祭_b0238249_2210568.jpg


そうそう。神幸祭 宵祭のお話をするのだったわね。

26日 午後4時 宵祭が始まります。
宮司さん以下祭員が参進します。
御神幸祭 宵祭_b0238249_22325088.jpg

総代、格年、当番丁大町組の自治会長、山王講中、猿田彦講中、また朝くねり奉仕の企業の方々等々が参列して、宵祭は厳かに行われました。

残念ながら、フーちゃんは参列出来ません・・・
御神幸祭 宵祭_b0238249_22383161.jpg


宵祭では、能代第二中学校の吹奏楽部による奉納演奏が行われました。
御神幸祭 宵祭_b0238249_22362983.jpg

御神幸祭 宵祭_b0238249_22462643.jpg

御神幸祭 宵祭_b0238249_22445892.jpg

御神幸祭 宵祭_b0238249_22454446.jpg

元気な演奏が、境内いっぱいに響いていましたよ。
by noshirohiyoshi130 | 2012-07-31 22:24 | 文月の社務日誌 | Comments(1)
Commented by かごやのひろし at 2012-08-01 06:37 x
二中の吹奏楽団の写真を見ました。昔、ブラスバンドには女の子はいませんでした。今はむしろ女性のほうが多くいます。また楽器も昔は使われてなかったものが多く用いられてますね。写真ではバスーンやベースもあります。私は一中でトロンボーンを吹いておりました。かってはバリトンとかアルトという管楽器がありましたが今はないようです。当時編成は10人をこえる程度で、あちこちへこんだ古い楽器を使ってました。今でもアメリカの行進曲王スーザの曲をよく演奏するのだろうか?