人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

お旅所清祓祭

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

おはよう!今日も梅雨の晴れ間の良いお天気です。
昨日もお話した通り、今日はフーちゃんのお誕生日。
”日吉神社の社守猫”という素敵なご縁を頂いたことを、朝一番に神様に感謝します。
お旅所清祓祭_b0238249_21383226.jpg


あら!もうお参りの人がいらしたみたいね。
お旅所清祓祭_b0238249_21301044.jpg


今日はお旅所清祓祭。
7月27日の神幸祭では、お神輿にお乗せして、清助町にある元の宮地跡(お旅所)に神様をお連れします。
お旅所清祓祭_b0238249_222932.jpg


神様に失礼がないように、毎年7月1日に、総代さんや当番町の格年さん、自治会長さんが参列して、お旅所清祓祭が行われます。
神様をお迎えする準備が始まったのね。
お旅所清祓祭_b0238249_21481357.jpg

敷波寄する能代の浜も程近く年古き樹々も緑濃き是の丘の辺を祓清めて・・・
と、宮司さんの祝詞では、お旅所のことを、このように表現しています。

フーちゃんは、行ったことがないけれど、宮司さんが写真を見せてくれました。
お旅所清祓祭_b0238249_21472544.jpg

本当に、とても清々しく、神々しいところです。
by noshirohiyoshi130 | 2012-07-01 21:48 | 文月の社務日誌 | Comments(2)
Commented by かごやのひろし at 2012-07-02 04:20 x
お旅所は写真から公園の近くの松林の中のように見えます。能代の記憶は松林がつよいですね。きのこをとるに行ったり、冬は万町の後に東京工業大学に進学した秀才の平川さんとスキーに行った思い出など。彼は現在、神戸あたりにおすまいのようです。

最近、東京ではみこしの担ぎ手に女性の姿を多く見かけますが、写真は男性だけですね。女性が担ぐこともあるのだろうか。それと能代には町内みこしってあったろうか?
Commented by noshirohiyoshi130 at 2012-07-02 22:56
松風庵をご存じですか?お旅所はそのすく゚近くですよ。
能代では、女神輿はありません。この頃は丁山を曳く女性が少しずつ現れています。
町内の子供神輿もありますよ。少子化で苦労も多いようですが。