人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

フーちゃんのお誕生日

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

水無月は今日で終わり。
明日から7月(文月)が始まります。

ところで、皆さんは”フーちゃん”の本名を知っていますか?
フーちゃんの正式な名前は”文月(ふづき)”と言います。

フーちゃんが、宮司さんと初めて出会ったのは、平成15年7月1日の早朝でした。
フーちゃんのお誕生日_b0238249_21275256.jpg

宮司さんは、その日に因んで”文月”と名前をつけてくれました。
そして、フーちゃんはこの日を自分の誕生日だと思っています。

お陰さまで、丈夫でこんなに大きくなりました。
フーちゃんのお誕生日_b0238249_21554743.jpg

そして、社守猫の重責を果たしています。
フーちゃんのお誕生日_b0238249_21191337.jpg


ここでフーちゃんから皆さまへ、三つのお知らせです。
フーちゃんのお誕生日_b0238249_21364317.jpg

明日は、月始祭。9時からです。
参列者全員で”大祓詞”を唱え、日頃の神様に守って頂いていることを感謝し、地域の安寧・家内安全を祈願します。
どなたでも参列出来ますので、5分前には社殿にお入り下さいね。

二番目のお知らせは、明日11時から、”お旅所清祓祭”が行われます。
7月27日の神輿渡御に向けて、いよいよお祭が始まるのです。
フーちゃんのお誕生日_b0238249_21434799.jpg

総代さん、当番丁大町組の格年さん、そして自治会長さんたちが参列して、お旅所を清め、神様をお迎えする準備が始まります。

三番目のお知らせは、7月2日(月)朝5時20分 NHK”おはようニッポン”という番組の”撮れたてビデオ”というコーナーで、嫁見まつりの様子が紹介されるそうです。
どんな映像が流れるのか、フーちゃんもとても楽しみです。
なんたって、全国放送だもの!
フーちゃんのお誕生日_b0238249_21501742.jpg

ちょっと早いけれど、是非見て下さいね!
by noshirohiyoshi130 | 2012-06-30 21:33 | 文月の社務日誌 | Comments(1)
Commented by かごやのひろし at 2012-07-02 04:12 x
嫁見祭りの起源はどうなんだろう。全国みても能代だけのお祭りのようです。戦後しばらくの育ちの男の子の関心はたなばたに集中し、嫁見祭りの記憶はありません。テレビを見ようと思います。