人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

纏(まとい)神社例祭

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

境内に鎮座する纏神社の例祭が、今日厳かに齊行されました。
纏(まとい)神社例祭_b0238249_18545152.jpg

ご神前には、お米やお酒、野菜果物、お魚などがお供えされているので、悪いカラスが盗んで行かないように、フーちゃんはここで見張りをしています。
纏(まとい)神社例祭_b0238249_18565148.jpg

えっ?本当はフーちゃんがお魚を狙っているんだろう、ですって?
失礼ね。社守猫フーちゃんは、神様に失礼なことは致しません!
纏(まとい)神社例祭_b0238249_1858381.jpg

昨夜は、宵祭のあとに奉納芸能大会が賑やかに行われました。
この直会は、昭和57年に始まって以来、梅雨時にもかかわらず一度も雨が降ったことがないのですって!
昨日も昼は小雨が降っていたけれど、お祭が始まる時には、夕陽が射して来ました
纏(まとい)神社例祭_b0238249_9610100.jpg

消防分団や消防署の皆さんの、芸能が神様に奉納されました。
纏(まとい)神社例祭_b0238249_98642.jpg

いつも地域の為に、働いてくれて有難うございます。
今夜やゆっくり楽しんでね。
纏(まとい)神社例祭_b0238249_9114022.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2012-06-24 19:00 | 文月の社務日誌 | Comments(0)