人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

"昭和の日"は大安吉日

日吉神社の社守猫"フーちゃん”です。

満開の桜の下、”花の下(もと)茶会が開催されました。
皆さん、まず神社にお参りしてからお茶席に向かいます。
\"昭和の日\"は大安吉日_b0238249_1721369.jpg

和服姿の人も多く、満開の桜に包まれた境内がより一層華やいで見えます。
お茶会を終えた人達は、桜の木の下で記念撮影したり・・・
\"昭和の日\"は大安吉日_b0238249_17294815.jpg

ウグイスの声を聞きながら、お外で寛いだり・・・
\"昭和の日\"は大安吉日_b0238249_17314557.jpg

境内は車がいっぱいで、危ないのでフーちゃんは安全な場所に居て、余り出歩かないようにします。

\"昭和の日\"は大安吉日_b0238249_17331073.jpg

今日は”昭和の日”、昭和天皇様がお生まれになった日。
青空に国旗がはためいています。
\"昭和の日\"は大安吉日_b0238249_17342275.jpg


今日は祭日の大安吉日。
宮司さんは、結婚式や新車のお祓い、厄祓、お宮参りと朝からとても忙しそうです。

境内の片隅で、シャクナゲや、
\"昭和の日\"は大安吉日_b0238249_1737138.jpg

テッセンや
\"昭和の日\"は大安吉日_b0238249_17375727.jpg

\"昭和の日\"は大安吉日_b0238249_17395267.jpg

シラネアオイがこんなに花開いたことに気がついているかしら?

夕方漸く静かになりました。
フーちゃんは、飽きもせず桜の花と春の夕暮を眺めて過ごします。
\"昭和の日\"は大安吉日_b0238249_17424595.jpg

\"昭和の日\"は大安吉日_b0238249_1811983.jpg

「『夕くれの時は良い時 限りなくやさしい優しいひととき』
\"昭和の日\"は大安吉日_b0238249_17541550.jpg

そこで、フーちゃんの視界に飛び込んできたものは??
\"昭和の日\"は大安吉日_b0238249_17551771.jpg

春の夕暮の浪漫な気分が、ワイルドな気分へ変わってしまったフーちゃんでした。
\"昭和の日\"は大安吉日_b0238249_17573529.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2012-04-29 17:42 | 文月の社務日誌 | Comments(3)
Commented by かごやのひろし at 2012-04-30 05:23 x
神社の外に見える建物は見覚えがありませんがなんでしょう。あのあたりは以前は住宅だったと思います。ついこのまえまで毎日、雪のある写真ばかりみてたのにうそのように花盛りになってますね。東京との違いは冬が一番違い、気温は冬の時期は10度違い、夏は5度もしくはそれ以下だとおもってます。
写真の鳥居に能代出身 函館在住 山谷孫吉、そしてもうひとかたは高田…と見えますが、昔はこういう寄付の習慣があったのですね。今でも能代出身者で成功されてる人はたくさんおられると思いますが、そういう習慣がなくなったのですかね。それとも成功者といってもおおくは月給取りで、個人で大きな財をなす人がすくなくなったのかな。
Commented by noshirohiyoshi130 at 2012-05-01 22:16
白い建物は、昨年竣工した警察です。
はっきり言えば写真を撮る時、非常に”邪魔”です!でも、津波の時は、此処に逃げるつもりですが・・・・
鳥居のことはいずれまた、記事にしますね。
Commented by かごやのひろし at 2012-05-02 02:48 x
景観をそこねますね。おなじことを写真を撮る私も東京で経験します。一番は、皇居二重橋とその先のやぐらをすこしはなれて撮るとき、はるかむこうですが、高いビルが写ってしまいます。