人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

凧上げ大会とお茶会

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

今朝は、まずフーちゃんからのお知らせです。
凧上げ大会とお茶会_b0238249_21425283.jpg

明日10時から、米代川の河口中島埠頭で、凧上げ大会が開催されます。
今朝はその安全祈願祭が行われました。
毎年四月最終日曜日に開催されている、凧上げ大会。
午前11時には、”べらぼう凧”の大凧も揚がります。
青空に舞う大凧を、是非見に行って下さいね。

さて、もうひとつのお知らせは、”花の下茶会”について。
明日9時半から境内の長床で、今年は久喜社中の皆様のご奉仕で、お茶会が開催されます。
朝から準備が始まりました。
大勢の人で賑わっています。
凧上げ大会とお茶会_b0238249_1916128.jpg

テントも立ちました。準備万端。
凧上げ大会とお茶会_b0238249_191797.jpg


ハリー兄さんは、今日は柳町までお散歩に出かけました。
凧上げ大会とお茶会_b0238249_1919262.jpg

凧上げ大会とお茶会_b0238249_19194410.jpg

二小の桜は満開を迎えました。
凧上げ大会とお茶会_b0238249_19203347.jpg

境内では、枝垂桜や・・・
凧上げ大会とお茶会_b0238249_21485399.jpg

山桜も開花。夕方にはソメイヨシノも満開になりました。
凧上げ大会とお茶会_b0238249_21502134.jpg

明日は、車も人も多いので、フーちゃんはなるべく外にでないようにします。
今夜たっぷりと夜桜を楽しみます♪♪
凧上げ大会とお茶会_b0238249_2152494.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2012-04-28 21:54 | 文月の社務日誌 | Comments(3)
Commented by かごやのひろし at 2012-04-29 03:28 x
ソメイヨシノは人気があり、全国にひろまってますが、咲いてる時間はほんとうに短くて写真をとるタイミングが難しいですけど、今年はお天気にめぐまれたようです。秋田に行って感じるのは空気がすんでいて写真を撮るのにはすごく条件はよいです。東京にながく住んでおられた宮司さん、空の色が違うと思いません?
Commented by noshirohiyoshi130 at 2012-04-29 20:23
空の色が違うというより、風にも色があるという感じです。
秋田はこんなに素晴らしい自然があるのに、出生率・自殺率その他諸々残念な数値になるのでしょうね・・・
Commented by かごやのひろし at 2012-04-30 04:36 x
秋田県の自殺率が高いのは私も気になってますが、理由は冬が長くて空がどんより気がめいるのかなあと考えたり、家族制度が崩壊して孤独なのかなと思ったりしますが、一番は秋田の人が心がきれいなせいではないかと考えてます。東京では生活がせちがらいので、みんな自分のことでせいいっぱいで、他人のことを考える余裕のない生活を続けてるうちに自己中心的になり他人をおもいやることがなくなり人に迷惑をかけることに鈍感になります。