人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

朝陽ににほふ・・

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

今日は、いきなり”フーちゃん探し”から・・・
朝陽ににほふ・・_b0238249_9472359.jpg

昨夜の雨が、朝の桜をより一層清々しく見せます。
朝陽ににほふ・・_b0238249_9481311.jpg

いつもはお参りに来ない近所の人も、漫ろ歩き・・
フーちゃんは、ちゃんとご挨拶をしました。
朝陽ににほふ・・_b0238249_9492244.jpg

ハリー兄さんによると・・・
今朝は、白神の山々は見ることが出来なかったそうです。
朝陽ににほふ・・_b0238249_9502037.jpg

堤防の桜はまだ、堅い蕾でした。
桧山川の辺の桜は満開です。
朝陽ににほふ・・_b0238249_951739.jpg

今年は桜の開花が遅かったせいか、新緑も一緒に芽生えて来ました。
朝陽ににほふ・・_b0238249_9521998.jpg

奥に見えるのが、先日ご紹介した井坂直幹氏の銅像です。
井坂公園の梅も満開です。
朝陽ににほふ・・_b0238249_954778.jpg

宮司さんが、フーちゃんに能代の街の桜を見せてくれました。
今は廃校になった二小の桜。
能代の人達が今も愛してやまない桜並木です。
朝陽ににほふ・・_b0238249_22495427.jpg

朝陽ににほふ・・_b0238249_22504610.jpg


境内も夕陽に紅に染まります。
朝陽ににほふ・・_b0238249_22521410.jpg

今日も無事に過ごせましたことを感謝して・・
朝陽ににほふ・・_b0238249_22551141.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2012-04-27 22:57 | 文月の社務日誌 | Comments(2)
Commented by かごやのひろし at 2012-04-28 04:45 x
先ごろは行儀の悪い物言い失礼しました。ここのコメント欄はほかの個人的なブログと少し性質が違うなとは思ってました。つまり宮司さんのブログなので、宮司さんの職業が公的な性質をもつという特別なものであるためだと思います。神道は『ことあげをしない』と同時に『非礼は受けず』ということがモットーらしいです。

二小の桜、なつかしいですね。これは市役所側の桜ですね。私がいたころは植えてあまり時間がたってないように思いました。赤館町側の桜は大きな老木が多かったとおもいます。桜は樹齢が短いので赤館町側の桜はまだあるのかな。
Commented by noshirohiyoshi130 at 2012-04-28 21:51
いえいえ!どうぞ感じたままコメントお寄せ下さい。毎日コメントを楽しみにしています。