人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

秋田市で桜が開花しました

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

昨日の夕方のニュースで、秋田市で桜が開花したと報道されました。
秋田市で桜が開花しました_b0238249_19404650.jpg


そして、今日も清々しい朝です。境内は光に包まれています。
秋田市で桜が開花しました_b0238249_1942442.jpg

手水舎の近くの桜の木の枝で、ウグイスさんが、さっきからずーっと囀っています。
秋田市で桜が開花しました_b0238249_1944888.jpg

宮司さんが、「フーちゃん、絶対にウグイスさんに悪さをしてはいけませんよ!」と厳しい顔で言いました。
はい、良く分かっています。フーちゃんだって、綺麗な声に聞き惚れているのだから、決してそんなことは致しません。
秋田市で桜が開花しました_b0238249_19461168.jpg

お日様の光をからだいっぱいに浴びて・・・
秋田市で桜が開花しました_b0238249_19475318.jpg

これから、境内の見回りに出掛けます。
秋田市で桜が開花しました_b0238249_2044388.jpg


今日は御指南町の人達が町の守護神として崇めている学問の神様、天神様のお祭りです。
菅原道真公に縁の深い25日に、毎年行われます。
昔は子供たちがこの日に神社にお習字を奉納し、お煎餅をもらって帰ったそうです。

 東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花
 主なしとて 春な忘れそ


大宰府に左遷された、道真公がその悔しさを、梅の花に託して詠んだ歌。
境内の梅も漸くほころびました。
秋田市で桜が開花しました_b0238249_19531130.jpg


夕方になりました。
フーちゃんは、ここから夕焼け空を眺めています。
秋田市で桜が開花しました_b0238249_19552327.jpg

ハリー兄さんが、お散歩に出掛けて行きました。
秋田市で桜が開花しました_b0238249_2010582.jpg

ハリー兄さんが帰って来た時も、フーちゃんはまだここに座っています。
参道の石の上は、とても気持ちが良いのです・・・
秋田市で桜が開花しました_b0238249_20172050.jpg

神様、今日もありがとうございました。
秋田市で桜が開花しました_b0238249_19562571.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2012-04-25 19:56 | 文月の社務日誌 | Comments(3)
Commented by のしろ at 2012-04-25 23:03 x
能代市内でも桜が咲いているところを見かけました。
いよいよ春の到来って感じですね。

もう少ししたら山菜シーズンです。
よろしかったら我が家の山菜パーティへご参加くださいませ♪
Commented by かごやのひろし at 2012-04-26 08:30 x
能代でも今年は寒くて梅と桜がほとんどおなじ時期に開花するのかもしれませんね。

フーちゃんのことをあまり愛想がよくなさそうだと前に書きましたが、別な見方をすると威厳があります。神社の守り猫としては威厳を保ち、あまりなれなれしくないほうがよいのかもしれませんね (笑)。

ところで宮司さんは年中行事に追われ、お忙しくてご苦労様です。女性ながら立派に宮司の大職をこなされてるのは、東京で会社勤めをされた経験があったせいだと思ってます。さぞかし有能なOLさんだったんだろうなあ。私も会社に入った当初、室長は女性でした。すばらしくできる人でしたが、こわかったなあ!
Commented by noshirohiyoshi130 at 2012-04-26 20:40
美味しい山菜、楽しみにしています♪♪
今年は、今日4月26日に、梅も桜もニリンソウもシラネアオイも、いっせいに咲き始めました。
元の二小や裁判所は例年早く咲き始めますが、今日一日でほとんど満開になってしまたような感じです。それにしても意地悪な雨です。今夜の雨が激しくなりませんように・・