人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

ツバメさん来能

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

朝からとても暖かです。
キクザキイチゲ、クロッカス、スイセンも咲き始めました。
ツバメさん来能_b0238249_19395189.jpg

ツバメさん来能_b0238249_19562991.jpg


フーちゃん、朝の体操です。上半身をひねって、ウエストを引き締めます。
ツバメさん来能_b0238249_19423146.jpg

ハリー兄さんによると・・・
ツバメさん来能_b0238249_19432934.jpg

米代川の堤には、ツクシやヒメオドリコソウ、イヌフグリが咲き始め・・・
ツバメさん来能_b0238249_19441435.jpg

ツバメさん来能_b0238249_19451666.jpg

ツバメさん来能_b0238249_19595590.jpg

早くもツバメさんが、来能したそうです!

桜の蕾も、ほら!こんなに膨らんで来ましたよ♪♪
ツバメさん来能_b0238249_1948588.jpg


ハリー兄さんは、五能線の電車を見たぞ!って嬉しそう。
ツバメさん来能_b0238249_1959541.jpg

フーちゃんだって、時々こっそり見に行っているわよ。

今日は気温も上がり、雲ひとつない晴天の一日でした。
夕方のお散歩でも、白神の山々がとてもくっきり見えたそうです。
ツバメさん来能_b0238249_206194.jpg

フーちゃんは、ウグイスさんの綺麗な歌声を聞いています。
ツバメさん来能_b0238249_20102274.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2012-04-19 19:48 | 文月の社務日誌 | Comments(2)
Commented by かごやのひろし at 2012-04-20 05:05 x
能代にもやっとまちかねた春がやってきたみたいですね。ツバメはこちらはまだです。白神の写真ありがとうございます。写真撮影に定点撮影というのがあって、おなじ景色を一年通して定期的に撮影しその変化を見るというものがあります。スカイツリーの建設中その進行ぶりを定期的に撮影したものは貴重な記録になってます。宮司さんが今後おりおり撮られる季節ごとに変化する白神山地の景観を楽しみにしてます。

先日、ふれた能代の古老のことについてですが、私の二小の恩師、高橋忠夫先生は以前、御指南町に住んでおられたので昔の神社のことをよくご存知かも知れません。また一中の恩師 村上清先生は教育委員会の市の歴史編纂のお仕事にかかわってみたみたいです。お二人もお元気だと思います。
Commented by noshirohiyoshi130 at 2012-04-20 20:28
ありがとうございます。いつかお話を聞きたいと思います。