人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

清々しい朝

日吉神社の社守猫"フーちゃん”です。

おはよう!とっても良いお天気よ。
宮司さん、早くドアを開けて!!
清々しい朝_b0238249_1336851.jpg

風はちょっと冷たいけれど、小鳥たちの囀りも賑やかな清々しい朝です。
朝日が眩しいわ。
清々しい朝_b0238249_13372667.jpg

フーちゃん、まずお稲荷さんへお参りをして・・
清々しい朝_b0238249_1338968.jpg

ずっと前に、渓流釣り大好き人”のしろ”さんから仰せつかった雉さんの羽を探しに行きました。(ケバリを作るんですって)
確か、雉さんはこのあたりに良くいたんだけれど・・
清々しい朝_b0238249_13394317.jpg

”のしろ”さん、ごめんなさい。フーちゃん、今日は見つけられませんでした。
清々しい朝_b0238249_13414427.jpg

境内の梅も少しほころびかけています。
清々しい朝_b0238249_13424246.jpg

ハリー兄さんは、クロッカスと福寿草を見たぞ!て自慢してました。
清々しい朝_b0238249_13434458.jpg

清々しい朝_b0238249_13441429.jpg

清々しい朝_b0238249_13444022.jpg

本当に気持ちの良い朝です。
清々しい朝_b0238249_1345406.jpg

今日は何処へ遊びに行こうかしら・・・
清々しい朝_b0238249_13494639.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2012-04-08 13:46 | 文月の社務日誌 | Comments(3)
Commented by かごやのひろし at 2012-04-08 15:56 x
日吉神社さんの扁額をまえに写真で見ましたが、かなりの年月がたったもののように見えました。神社の看板の扁額、第一次大火のさい、持ち出して消失をまぬがれたものかもしれません。いわれのある扁額でしたら、おそれいりますが、ご説明ください。

おとついきのうと快晴の東京、一気に満開になったさくらの写真をとるのに、千鳥がふち、上野、スカイツリーとかけずりまわり、今日、日曜日も鎌倉祭りに行こうと思いましたが、朝起きましたらぐったり体があちこち痛いので、ここは自制しました。やはり歳ですね。お祭りの写真を撮り始め7年目、最近は体力がおちてるのを感じます。
Commented by のしろ at 2012-04-08 20:55 x
あらら、探してくれたのねフーちゃん!!
次回は見つけてくれると嬉しいなぁ~
ちなみに使おうと思えば、羽だけじゃなくて、どんな毛でも使えるのよ。
もちろんフーちゃんのもね・・・(笑
Commented by noshirohiyoshi130 at 2012-04-09 21:45
かごやさんへ・・扁額について、後日お知らせします。余り無理せず、お花見を楽しんで下さい!
のしろさんへ・・・フーちゃんより
では、鴉さんの羽を今度プレゼントしますね!フーちゃんのは、きっと魚さんが嫌がると思います・・