人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

爆弾低気圧の翌朝

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

爆弾低気圧の為に、境内には大きな枝や小さな枝が散乱しています。
爆弾低気圧の翌朝_b0238249_21405638.jpg

朝から宮司さんが、境内のお掃除をしています。フーちゃんは、その箒の動きが気になって、ずっとついて歩いています。
爆弾低気圧の翌朝_b0238249_21193476.jpg

爆弾低気圧の翌朝_b0238249_2128392.jpg

爆弾低気圧の翌朝_b0238249_21291020.jpg

爆弾低気圧の翌朝_b0238249_21295071.jpg

宮司さん、”猫の手”貸してあげるわよ。
爆弾低気圧の翌朝_b0238249_21212622.jpg

でも、宮司さんに「フーちゃんは遊んでいなさい」と言われたので・・・
フーちゃん、松の木に登りました。
爆弾低気圧の翌朝_b0238249_2122263.jpg

爆弾低気圧の翌朝_b0238249_212336.jpg

分かる?ここ、結構高いのよ!
爆弾低気圧の翌朝_b0238249_21234050.jpg

でも、宮司さんに「フーちゃん、あんまり高いところから神様を見降ろすものではありませんよ」と、たしなめられて・・・
爆弾低気圧の翌朝_b0238249_2126242.jpg

神様、ごめんなさい。

お昼までに、参道は大体綺麗になりました。
爆弾低気圧の翌朝_b0238249_21382160.jpg


夕方、お月さまと夕焼けがとても綺麗でした。
トチの木の向うに大きなお月さま。
爆弾低気圧の翌朝_b0238249_21305230.jpg

爆弾低気圧の翌朝_b0238249_21313643.jpg

今日は穏やかな一日でした。
by noshirohiyoshi130 | 2012-04-05 21:26 | 文月の社務日誌 | Comments(1)
Commented by かごやのひろし at 2012-04-06 04:27 x
木曜日は急に温度が上がり、さくらも一挙に咲き始めました。千鳥がふちは7分で、上野その他は5分だそうです。今日、金曜日はどこかにさくらの写真を撮るに行こうかとおもってます。東京ではその豪華さでやはり千鳥がふちが一番かな。千鳥がふちと靖国は道路をへだててとなりですが、桜の時期、休日でなくとも近くはビジネス街ですので、お昼にはサラリーマンが靖国でシートをひいた上で昼ごはんを食べる風景がおなじみです。千鳥がふちでは飲食が禁じられていることもあります。私にとっては能代が故郷の思い出ですが、宮司さんにとっては逆に東京が故郷のわけですね。東京の人はよく東京人は故郷がないといいますが、千代田区に住んだ人たちには故郷があると思います。特に威厳のあるあのあたりに住んでた人たちには…。