人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

爆弾低気圧

日吉神社の社守猫"フーちゃん”です。

昨夜遅くなって、猛烈な嵐になりました。
朝になっても、時折雪交じりの激しい風が吹いています。
フーちゃんは、飛ばされそうなので家の中で過ごします。
爆弾低気圧_b0238249_2013050.jpg

天気予報です。
爆弾低気圧_b0238249_20135999.jpg

爆弾低気圧_b0238249_20142341.jpg

968ヘクトパスカルという低気圧は、台風よりももっと強烈な低気圧なんだそうです。
この低気圧が日本中に大きな被害をもたらしました。

昼過ぎに、風も少しおさまってきたので、社守猫の責務を果たす為に思い切って外に出ました。
爆弾低気圧_b0238249_20172388.jpg
大きな枝や、小さな枝が散乱しています。
爆弾低気圧_b0238249_20193377.jpg

あれえ!!まとい神社の灯篭が根元から、ぽっきりと折れて倒れています!!
爆弾低気圧_b0238249_20185461.jpg


でも、思ったよりも被害は少なかったわ、と宮司さん。
秋田市では最大風速40メートルを超えたんですって!
まだ停電が続いているところもあるそうです。
爆弾低気圧_b0238249_20224072.jpg

夜のニュースを見ていて、フーちゃんも宮司さんの言う通りだと思いました。

まだ安心できない気圧配置だそうです。明日は大雪に注意なんだって!
爆弾低気圧_b0238249_20352148.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2012-04-04 20:59 | 文月の社務日誌 | Comments(3)
Commented by かごやのひろし at 2012-04-05 04:25 x
こちらもひどい嵐でしたが秋田県の海岸沿いはもっとひどかったみたいです。今年は異常気象でさくらもまだ咲いてません。靖国神社のさくらが咲き始めたということで東京でのさくら開花宣言をしてましたが、満開まではまだまだです。ところで以前靖国神社に写真を撮るに行ったとき、白いはとをたくさん見かけましたが、外人が不思議がってました。
Commented by noshirohiyoshi130 at 2012-04-05 21:51
白い鳩というのは、外国人には珍しいのでしょうか?確かなところは分かりませんが、白鳩の会には、父も深くかかわっていたと思います。平和の象徴の白い鳩を境内に放つことにより、ご祭神の御霊を慰めたい、ということで始めたようです。
靖国神社と鳩と言えば、幼稚園の頃エサをやろうとして、周囲を取り囲まれ、肩や手にも乗られて、怖くて泣いたことがあります。
鳩の目って結構怖いですよね!
Commented by かごやのひろし at 2012-04-06 04:12 x
白い鳩じたいは珍しくないのかもしれませんが、靖国神社にだけ多くいたのが不思議だったのだと思います。彼はアルビーノと言ってました。靖国に白い鳩が多い理由がはじめてわかりました。ありがとうございます。戦争で負けて自国のために命を失った人たちを祀ってある神社に外国からどうのこうの言われて国の代表が行かなくなるなんて情けないことになりました。