人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

年度初め

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

雪はやんでいました。お日様の光が輝いています。
年度初め_b0238249_20572070.jpg

でも、風が冷たい!足も冷たい!!
年度初め_b0238249_20574946.jpg

折角芽を出した福寿草も、寒そうです。
年度初め_b0238249_210209.jpg

今日は年度初めで、色々な企業の方が安全祈願祭でお参りされます。
宮司さんは、朝から忙しそうにしています。

フーちゃんは日光浴していたら・・・久しぶりに、雉さんを発見!
年度初め_b0238249_2058399.jpg

ご夫婦の雉さんでした。あっという間にブッシュに入ってしまったわ。
年度初め_b0238249_2165347.jpg


春の淡雪はあっという間に解けて・・・
クロッカスの蕾もこんなに膨らんできました。
年度初め_b0238249_2114169.jpg

フーちゃんは、これからはなるべく外で過ごそうと思います。
年度初め_b0238249_21124744.jpg

皆様のお参りをお待ちしています年度初め_b0238249_2124554.jpg
by noshirohiyoshi130 | 2012-04-02 21:03 | 文月の社務日誌 | Comments(3)
Commented by かごやのひろし at 2012-04-03 04:04 x
先週松戸市六実にある呉服屋さんに神楽を見るに行く途中、松戸市五香に高霰神社という神社がありました。今まで聞いたことのない名前の神社です。たかおかみと読むらしいですが、瞬間、このめずらしい神社を専門家の日吉神社の宮司さんでも知ってるだろうかと瞬間考えました (笑)。いったい日本には異なった名前の神社がいくつあるのだろう。
Commented by noshirohiyoshi130 at 2012-04-04 20:32
読めません!!雨に「散」ですか?アラレですよねえ。
神様はどなた様なんでしょうね?
Commented by かごやのひろし at 2012-04-05 04:19 x
ネットで調べましたら、次のような記事がありました。貴船神社の祭神らしいです。貴船神社ならよくあります。

貴船総本宮 貴船神社
御祭神:闇淤加美神(クラオカミノカミ)/高靇神・闇靇神
(タカオカミノカミ・クラオカミノカミ)
■水を司るとされる女性の神様です。
■女性の神様ですので、美容や病気・悩み…etc 女性に関する事にも強い神様。


・靇←環境依存文字なので文字バケして見える場合もあるかもしれませんが、公式サイトで紹介している御祭神の漢字です。
雨冠に口3つ口口口、その下に龍


・縁結びの神様でも知られ、


和泉式部が夫との愛を取り戻したいと参拝し願いがかなった
という言い伝えがあります。


本宮の本殿がは2007年に新しくキレイに建て替えがされました。
女性らしさの象徴のような優しい空気で、気も落ち着く感じのお社です。


京都の貴船神社は、貴船山の全体が神域でもあり、ご神体でもあります。