人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

春の大雪

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

朝日の眩しい爽やかな朝です。
春の大雪_b0238249_19361949.jpg

朝は放射冷却で冷え込んだようで、氷が張っています。
春の大雪_b0238249_19504324.jpg

昨日増水していた米代川も、だいぶ水位が下がりました。
ひと安心ですね。
春の大雪_b0238249_19375035.jpg

丁度、五能線の列車が鉄橋を渡って、やって来ました。
春の大雪_b0238249_19384577.jpg

大工さん達が、神社の冬囲いを外しています。
もう春だもの、大丈夫よね!
春の大雪_b0238249_19392978.jpg


さて、宮司さんは秋田市で開催されている遷宮展へ。
春の大雪_b0238249_19422578.jpg

行ってらっしゃい!フーちゃん、ここからお見送り。
そして、寛いでいたら・・・
春の大雪_b0238249_20565482.jpg

あれれ!午後から雪になりました。それも本格的な大雪です。
春の大雪_b0238249_19473083.jpg

ああ!冬囲い外すのじゃなかった・・・と、宮司さんのぼやきが聞こえます。
春の大雪_b0238249_1948269.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2012-04-01 19:48 | 文月の社務日誌 | Comments(1)
Commented by かごやのひろし at 2012-04-02 15:58 x
最近、能代に帰りますと、かって木都として大いに繁栄したころのことを考えるといささかさびしい気持ちはします。県都 秋田市と比べるとよけいそう感じます。秋田市ばかりがよくてよいわけではないと思います。県南と比べても県北は冷遇されてるのではないかと感じます。秋田県は県全体のバランスをもっと考えるべきではないでしょうか。能代としては東北州制度になって、もっと大きな視野にたって振興策を考えてもらったほうがよいかもしれません。