人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

ワシントンの桜

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

ワシントンのポトマック川沿では桜が満開になったと、朝のテレビが報じています。
ワシントンの桜_b0238249_13361648.jpg

今から100年前に、日本から友好のしるしとして送られた桜。
ワシントンの桜_b0238249_1337732.jpg

アメリカ人は桜の花の下で、飲めや歌えやの”宴会”なんかせず・・・
漫ろ歩きをしながら、静かに桜を愛でるのだそうです。
ワシントンの桜_b0238249_13475131.jpg

フーちゃんの知っているアメリカ人は、日本の飲めや歌えの”花見”に大感激してました!

今日の能代はと言えば・・・
ワシントンの桜_b0238249_13391852.jpg

春の雪です。
ワシントンの桜_b0238249_13394083.jpg

ハリー兄さんも退屈気味。
ワシントンの桜_b0238249_13402358.jpg

私も・・・
ワシントンの桜_b0238249_13405826.jpg

大安の土曜日で、宮司さんだけは忙しそう・・・

フーちゃんは、お邪魔しないようにおばあちゃんのベッドで過ごしています。
ワシントンの桜_b0238249_13421660.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2012-03-24 18:42 | 文月の社務日誌 | Comments(2)
Commented by かごやのひろし at 2012-03-25 18:28 x
ワシントンでは桜が今年は早く咲きすぎて祭りの時期で困ったそうですが、日本では逆に梅はまだ咲いてるし、桜はだいぶおそくなりそうだし、西新井大師のぼたん園も、今年はいつ咲くのかまだわからないといってます。不順なお天気はお祭りの開催者なかせですね。

私の植えてる水仙は今盛りで、チューリップはつぼみをみせてます。例年、小学校の入学式の時期にチューリップが咲いてその前で写真を撮られたりすると私もうれしくなります。

ところで神社に欠かせない榊は植えてあるのを見たことがありませんが、どこでとれるのでしょうか。年中あるようですが、どうして確保できるのでしょう。





Commented by noshirohiyoshi130 at 2012-03-25 20:35
境内には榊を沢山植えていますよ。榊は秋田県が北限と言われていて、青森ではヒバを使うことが多いようです。種類も豊富で、境内にある榊も色々です。
冬囲いをしているものとそうでないのもあります。意外に丈夫です。
ところで、昨今東京でも桜は3月末に咲いて入学式の頃には落花になっているようですが、私にとっては、桜≒入学式というイメージがあります。チューリップも同様。幼稚園の入園式の時に庭のチューリップの前で撮った写真のことを今、懐かしく想い出しました。