人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

社紋

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

今日も真冬日です。
それでも、時々晴れ間があるので、ちょっと出て来たわ。
社紋_b0238249_16174034.jpg

やっぱり、寒い・・・いくら毛皮を着ているからと言っても、寒いのよ・・
真冬日は、何日続いているかしら・・・
社紋_b0238249_16165119.jpg

今日は日吉神社の”神紋”のご紹介。
社紋_b0238249_16183359.jpg

こっそり、覗いた社殿で・・・・・(宮司さんには内緒よ)
社紋_b0238249_1958451.jpg

ここにも・・・
社紋_b0238249_2052656.jpg

ほら、ここにも・・・
社紋_b0238249_19584720.jpg

ここにも・・・
社紋_b0238249_16192930.jpg

ここにも・・
社紋_b0238249_1620383.jpg

ここにも・・
社紋_b0238249_1620369.jpg

ここにも・・・
社紋_b0238249_19174652.jpg


平安時代にお公家さんたちが、衣装や調度品に装飾的につけていたものが、一族の紋様”家紋”として、代々使われるようになったのが、神紋の起源と言われています。

神社に縁深い花や木を現したものなど、色々な神紋があるそうです。

日吉神社の”右三つ巴”は、武具の鞆の図案化したものであるとか、水が渦巻く様子を現したものとか言われ、社紋として広く使われています。

フーちゃんも、紋みたいにまーるくなってみようとしたら・・・
あらっ!どうしたのかしら・・身体が堅くなっちゃった・・
社紋_b0238249_2022582.jpg

社紋_b0238249_1953283.jpg

おかしいわね・・太ったのかしら・・・・・
by noshirohiyoshi130 | 2012-01-27 16:27 | 文月の社務日誌 | Comments(0)