人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

雉の足跡

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

久しぶりに、良いお天気です。
朝日が昇ってきます。
雉の足跡_b0238249_21241237.jpg

雉の足跡_b0238249_21244088.jpg

お参りに来た人が、宮司さんにお話をしていました。
参拝者
「神社の後ろにウサギの足跡がたくさんあるね。ウサギは夜行性だから、なかなか姿は見られないね」
宮司さん
「雉は毎日のように遊びに来ますよ。ほら、あそこにも足跡がいっぱいありますよ。この頃はリスはほとんど見かけなくなってしまいましたね。以前は冬になると良く見かけたものですけど・・それから一度だけ嵐の晩にキツネを見たこともありますね」

へー!びっくり!フーちゃんはキツネさんに会ったことはないわ。
リスさんは、一度くらい会ったかな・・でも随分前のことだわ。
雉の足跡_b0238249_2128158.jpg

雉さんの足跡は、井坂公園の方から境内へと続いています。
多分ご夫婦の雉さんね。
フーちゃんも、キジさんの姿は毎日のように見かけるわ。
歩くのがすごっく早いのよ。流石のフーちゃんも追いつかないくらい。
雉の足跡_b0238249_21344318.jpg

ウサギさんにも会ってみたいなあ・・・
夜になったから、今から出掛けてみるわね。
by noshirohiyoshi130 | 2012-01-18 21:30 | 文月の社務日誌 | Comments(0)