人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

纏神社

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

昨日お参りした稲荷神社の隣には”纏(まとい)神社”があります。
あっ、ここだわ。お参りするわね。
纏神社_b0238249_20592537.jpg


昭和14年に消防団の”まとい”が消防団旗に変わったことを機に、長い歳月に亘り消防の栄誉を象徴した”まとい”を称え、鎮火守護神として祀っている神社なんですって。
纏神社_b0238249_20344979.jpg

今でも鎮火の神様として、消防関係の人や市民の崇敬を集めているわ。

例祭は6月24日。宵祭りの直会では長床を舞台にして、消防団分団対抗の芸能大会が行われます。
歌や踊りでそれはそれは賑やかなのよ。
みんなとっても芸達者なの。

消防署や消防団の人達は自分たちの危険も顧みず、市民の為に働いてくれます。
本当にありがとうございます。
神様からの大きなご加護がありますように・・・フーちゃんも、猫ながらお祈りします。
纏神社_b0238249_2037630.jpg


今日はほとんど雪は降らなかったわ。
もう、眠くなっっちゃった・・・
纏神社_b0238249_21105784.jpg

おやすみなさい・・・
纏神社_b0238249_2122756.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2012-01-10 20:38 | 文月の社務日誌 | Comments(0)