人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

春の夢

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

寒い!寒い!
なかなかここから出る勇気がないわ・・
春の夢_b0238249_19212789.jpg
北風も強いし、時々吹雪で境内も真っ白になります。気温も0℃くらいじゃないかしら・・
今日は、おうちでゆっくり眠って過ごすことにするわ。
春の夢_b0238249_19245453.jpg

春の夢でも見られると良いな・・ZZZZZZ
春の夢_b0238249_1929895.jpg

・・・ああ、これは去年の”中の申祭”だわ・・・
・・・新緑がきらきら五月の光に輝いて眩しかったわ・・・
・・・あっ!お嫁さんが長床に集まってきたみたい・・・
・・・着物を着た女の子もたくさんいるわ・・・
春の夢_b0238249_19582042.jpg

"中の申祭”は天文二年(1533年)に神様を奉安したことを祝って、旧暦の四月二番目の申の日に行われます。

今年の”中の申祭"は6月3日(日)4日(月)です。
宵祭の行事である「嫁見まつり」は3日の夕方。

お天気に恵まれると良いわね。
春の夢_b0238249_1942561.jpg

ZZZZ・・・・・・ああ、目が覚めてしまった・・
春の夢_b0238249_20154441.jpg

やっぱり、まだ、雪なのね。
春の夢_b0238249_20211967.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2012-01-05 19:23 | 文月の社務日誌 | Comments(0)