秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

東日本大震災復興祈願祭のご案内

今年も東日本大震災復興祈願祭を下記のとおり斎行致します。
被災地の方々の平安と復興への祈りを、皆さまと共に捧げたいと存じます。
どなた様でも参列出来ます。
電話での予約は不要です。
参列の方は、2時50分までに、直接社殿へおいで下さい。
多くの方のご参列をお待ちしております。

        記

日時 平成28年3月11日(金) 午後3時より
場所 日吉神社
    能代市御指南町3-24 ☎0185-54-1443

# by noshirohiyoshi130 | 2016-03-02 20:38 | 掲示板 | Comments(0)

雪 時々 晴れ 

雪が激しく降ったり、青空が広がったりと気まぐれな弥生三月の空。
b0238249_19472879.jpg

b0238249_19491730.jpg

二十四節気 ”雨水”の末候は「草木萌え動く」
しだいに和らぐ陽光の下、草木が芽吹き出す頃と言われます。

「フキノトウが顔を出しましたよ!」そんな便りも聞こえてきます。
ハリー君との散歩がなくなって、私もなかなか米代川の辺を歩かなくなってしまいましたが・・・
b0238249_1954203.jpg

そろそろ春を探しに、歩いてみることにしましょうか・・
b0238249_19575261.jpg

平成27年3月のハリー君、こんなに元気だったのですね。
米代川には沢山の水鳥が集まって来ていました。
b0238249_2026550.jpg

# by noshirohiyoshi130 | 2016-03-02 20:28 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

嫁見まつりのポスターが出来ました

平成28年5月25日・26日に斎行される日吉神社の例祭”中の申祭”
宵祭には「嫁見まつり」が行なわれます。
今年のポスターが出来あがりました。
b0238249_204742.jpg


中の申祭は天文二年、旧暦四月中の申の日に神様を奉安したことを寿ぐお祭り。
b0238249_20184716.jpg

古くからこの祭礼日には、新婚の女性が良縁に感謝して神社へお参りする風習がありました。
また、若い女性も正装してお参りし、「息子のお嫁さん探し」をするお母さんも多かった、と言われます。
現在は、良縁に感謝、また良縁を祈願して、花嫁衣装をまとった女性がお参りする「嫁見まつり」が行なわれています。
b0238249_20142257.jpg

参加の花嫁さんを募集していますよ。
お申込、お問合せは能代観光協会まで、お気軽にどうぞ!☎0185-88-8802
# by noshirohiyoshi130 | 2016-03-02 20:24 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

お猿のお雛様

境内では鳥の囀りが賑やかになり、空を渡る白鳥の姿も頻繁に見られるようになりました。
b0238249_1925134.jpg


三寒四温という言葉の通り、ここのところ季節は春と冬を行きつ戻りつ・・
2月19日 二十四節気の”雨水”には、雪が雨に変わり、雪がすっかり消えた!と喜んで・・
b0238249_19962.jpg

b0238249_19121238.jpg

スズメさんたちも大喜び・・・だったのですが。

2月も間もなく終わろうとする、2月26日には「この冬一番?」と思うほど、朝起きたら15センチも雪が積もっていました。
b0238249_19151595.jpg

b0238249_19134239.jpg

b0238249_19271898.jpg

でも、きっと春はすぐそこまで来ています。

お雛様も飾られました。
b0238249_20103489.jpg

こちらは、今年の干支に因んだお猿のお雛様。
b0238249_19334633.jpg

さあ、ウソが桜の花芽を食べませんように。
今年は綺麗な桜が見られますように・・・
b0238249_2092696.jpg

b0238249_2095995.jpg

狛犬さんも見張っていて下さいね。
b0238249_19531683.jpg

# by noshirohiyoshi130 | 2016-02-27 20:16 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

明治時代の紀行家 蓑虫山人 その①

天保7年(1836年)美濃国に生まれた”土岐源吾”という人。
b0238249_19393442.jpg

幼少の頃より”蓑虫”と号し、山間に入り人々はこの人を”仙人”と称しました。
40数年に亘り全国隈なく旅をした天衣無縫な自由人、蓑虫山人は晩年の多くを東北地方で過ごし、沢山の絵を残しています。

特に秋田県では、扇田村の麓家、小池村の千田家、大久保の高橋家、そして能代の坂本家(日吉神社宮司宅)に度々滞在したと言われます。
b0238249_1953212.jpg

昭和54年に限定発行された「蓑虫山人全国周遊絵日記 秋田編」には、およそ180枚の絵が残されています。

冒頭にあるのは、
「蓑虫山人自画像 自適悠々の図」(比内町扇田 徳栄寺所蔵)
b0238249_20315727.jpg

これが麓米南が記した「蓑虫山人笈之図」の文面。
b0238249_20325270.jpg

還暦を迎えた山人はこの自画像と笈を残して、扇田から帰郷の途につきました。
明治29年1月のことです。
これが山人の愛用の「蓑虫山人の笈と笠」
b0238249_20513798.jpg


さて、42歳で東北地方を訪れたという山人。
愈々、能代にやってきたようです。
まずは、「能代港風景」
b0238249_1958555.jpg

「能代港七夕の図」
b0238249_2004359.jpg

拡大する、こんな感じ・・・
現代の七夕とは、随分感じが違いますね。
b0238249_2143714.jpg

b0238249_215468.jpg

b0238249_216591.jpg

「能代港山本倶楽部」今の、金勇ですね。
b0238249_2034996.jpg

b0238249_216478.jpg

b0238249_2171699.jpg

そして・・・
「能代港坂本左源太方滞在の図」
b0238249_19544324.jpg

b0238249_218527.jpg

b0238249_2174666.jpg

坂本左源太は、現在の日吉神社宮司から遡ること四代前の宮司。
戊辰戦争では、神職やマタギを率いて騎兵隊を組織し、神出鬼没の戦を挑んだという人物。
b0238249_1957271.jpg


今日はさらっと雪が降りました。
b0238249_20114699.jpg

江戸時代から、ここにある狛犬は蓑虫山人と左源太が語り合うのを見つめていたのでしょうね。
b0238249_20121272.jpg

そして、この栃の木も・・・
b0238249_2013331.jpg

そんなことを考えると、なんだかとても不思議な気持ちになります。

蓑虫山人の絵は更に「君待坂」「七倉天神社」「阿仁川上る図」などと続きます。
この続きはまた、今度!
私ももうちょっと詳しく蓑虫山人について勉強してみます!
# by noshirohiyoshi130 | 2016-02-16 21:15 | 文月の社務日誌 | Comments(2)

郷土の歴史と文化に親しんだいちにちでした

暖かい雨の朝、雪解けが進みます。
b0238249_16324521.jpg

雪が溶けた地面からは、早くも緑色の苔が生えてきていました。
b0238249_1725783.jpg

昨日は、第17回のしろまち灯りが開催されました。
生憎の小雨模様でしたが、街のあちらこちらで手造りロウソクの優しいあかりが灯され、地元の特産品や美味しいご馳走が販売され、多くの人々で賑わいをみせていました。

そんな「まち灯り」の会場のひとつ「金勇」では「富根報徳番楽」が開催されました。
b0238249_16401742.jpg

寛政5年に、現在の合川町から筏流しの人々に依って、米代川の宿場町である飛根に伝わったと言われ、秋田県無形民俗文化財に指定されている番楽です。
武士舞、女舞、式舞、狂言としての根っこ切りなど、多数の舞いがあるそうです。

今日は、「鳥舞」「千歳舞」「機織舞」根っ子切り「橋架け」「恵比寿舞」「鈴木舞」が、披露されました。
動きが早いので、なかなか良い写真は撮れませんでしたが・・郷土芸能を堪能して来ました。
b0238249_16451942.jpg

b0238249_16463989.jpg

b0238249_1647362.jpg

b0238249_16473385.jpg

b0238249_1648415.jpg

b0238249_16482263.jpg

b0238249_16484958.jpg

私たちの郷土には、素晴らしい文化、芸能があることを再確認!

金勇では、木都能代の礎を築いた井坂直幹氏の資料展も行なわれていました。
b0238249_16513842.jpg

b0238249_16523766.jpg

b0238249_16531394.jpg

b0238249_16533942.jpg

井坂氏は、水戸藩士の家に生まれ、林産商という会社の支店長として能代に赴任。
その後、ずっと能代にとどまり木材業はもとより機械製材、電機、鉄工業などの産業を興し「木都 能代の父」と呼ばれています。
翁をご祭神として祀る御指南神社で、毎年9月1日に例祭がおこなわれています。
b0238249_1711222.jpg

もっと故郷の歴史、文化、芸能を学ばなくては・・・と、思う一日でした。 
# by noshirohiyoshi130 | 2016-02-14 17:19 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

建国記念日 青空が広がりました

今日は建国記念日。
b0238249_19244242.jpg

『辛酉(かのととり)の年春正月庚辰朔(としはるむつきかのえたつのついたちのひ)、天皇樫原宮(すめらみことかしはらのみや)に即帝位(あまつひつぎしろしめす)』という、日本書記の記述から、明治のはじめに「紀元節」として制定されました。
その後、昭和42年に「建国記念日」として、国民の祝日となっています。
午後からは、清々しい青空が広がりました。
日本の国旗 日の丸には、こんな青空が良く似合います。
b0238249_19232411.jpg


立春を過ぎると、境内では俄かに鳥たちの囀りが賑やかになります。

二十四節気の「立春」の次候は”うぐいす鳴く、”または”梅の花芳し”とも言われます。
沖縄からは桜の便りが聞こえて来ましたが、ここ北国では流石に梅が香り、ウグイスが囀るのはもう少し先のお話。
今はヒヨドリの群れが、咲き始めた椿の蜜を求めて賑やかです。
この子は何を咥えているのでしょうか?
まーるい椿の実かな?
b0238249_193592.jpg

社守猫フーちゃんも、ハリー兄さんもいなくなってしまった今、安心して遊びにくるのはスズメたち。
b0238249_19362827.jpg

b0238249_19364848.jpg

間もなく、シジュウカラの群れもやって来ることでしょう。

夕方、やさしい光が鳥居を照らします。
b0238249_19382457.jpg

間もなく南西の空に、三日月がきりりとした姿を現しました。
b0238249_19394587.jpg

明日は、もっと気温が上がるそうですよ。
# by noshirohiyoshi130 | 2016-02-11 19:54 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

中の申祭 「嫁見まつり」の打合せが行なわれました

日吉神社の例祭「中の申祭」は、天文二年旧暦四月中の申の日に、神様を奉安したことを寿ぐお祭り。
b0238249_19263488.jpg


宵祭では、良縁に感謝し、または良縁を祈願して花嫁衣装をまとってお参りする「嫁見まつり」行なわれます。
b0238249_2075893.jpg

b0238249_209197.jpg


平成28年の中の申祭は、5月25日・26日に斉行されます。
宵祭・嫁見まつりは5月25日です。
この「嫁見まつり」を通して、能代の街へ賑わいをもたらそうと、数年前から能代観光協会や柳町商店街、白神ねっとわーくなどの方々が、色々と協力をしてくれています。

例えば、花嫁さんへのお呈茶。
b0238249_1953545.jpg

境内では市民有志による縁日。
b0238249_19495034.jpg

b0238249_19501888.jpg

恒例の盆栽展や、ガイドの会の皆さまのボランティアによる日吉神社ミニツアー。
b0238249_2043662.jpg

奉納『お猿のかごや』
b0238249_2053386.jpg

そして、柳町商店街では「花嫁道中」も行なわれます。

今日は第一回の全体会議が行なわれました。
ポスターも決まりました!
b0238249_19561567.jpg

花嫁さんの参加者、募集していますよ!
# by noshirohiyoshi130 | 2016-02-08 20:15 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

初午祭 町内の鎮火祭が行なわれました

2月6日は”初午”
b0238249_1934224.jpg

和銅4年(711年)に伏見稲荷神社に神様が降臨された日とされます。
全国津々浦々の稲荷神社では初午祭が行なわれます。

向能代の鎮守さま 稲荷神社でも、初午祭が斉行されます。
こちらの参道は”狛犬”でなく、お狐さま。
b0238249_19184045.jpg
b0238249_1919749.jpg

参道を進むと・・・
b0238249_19194026.jpg

社殿の近くには又、可愛いお狐さま。
b0238249_19203252.jpg

b0238249_1921943.jpg

こちらの社殿には立派な彫刻があります。
屋根を支える力士像や・・
b0238249_19214850.jpg

威勢良く河をのぼる鯉や・・
b0238249_1923180.jpg

勇壮な獅子頭など。
b0238249_19233990.jpg

b0238249_19242766.jpg

b0238249_19244455.jpg


初午の日には、火の用心を呼び掛ける習慣がありました。
日吉神社では、町内の鎮火祭が行なわれ”鎮火札”が各家々に授与されます。

気温は低いけれど、時々陽射しがこぼれます。
境内の雪も随分消えました。
b0238249_19304990.jpg

# by noshirohiyoshi130 | 2016-02-07 19:35 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

立春の朝 さらっと雪が降りました

立春の朝、さらっと雪が降りました。
b0238249_2025771.jpg

そして、幻想的に朝陽が昇って来ます。
空の彼方から白鳥の声が聞こえてきます。

今日は立春♪
春が来たな 春が来たよ と心が躍ります。
春の気配は、まず光に現れます。
境内は清々しい空気に溢れていました。
b0238249_20262997.jpg

椿の蕾もこんなに膨らんで・・・
b0238249_20325481.jpg


春の色と言えば・・・
桜色 山吹色 若草色 菫色 桃色 萌木色・・・そんな色が目に浮かんで来ます。
さあ!間もなく春を告げる花がひとつひとつ咲き始めますよ♪
b0238249_20402446.jpg

b0238249_2038551.jpg


b0238249_20392494.jpg
b0238249_20405974.jpg
b0238249_20415012.jpg
b0238249_20421719.jpg
b0238249_204244100.jpg


心配なのはウソの被害。
昨年はほとんど花芽を食べられてしまって、綺麗な桜を見ることができませんでした。
雪が少なくて、とても楽だったこの冬。
ウソの食べ物がお山に沢山ありますように・・・

こんな景色を楽しみに待ちましょう。
b0238249_20523254.jpg

# by noshirohiyoshi130 | 2016-02-05 21:01 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

厄祓祭 還暦祭が斉行されました

今日から二月。
如月 きさらぎ 美しい響きです。

秋田県ではこの日を中心に、出身中学校毎の合同厄祓祭や還暦祝いが盛んに行なわれます。
こちらは四十二歳の男性と三十三歳の女性による三校合同の厄祓祭。
b0238249_20513850.jpg

前日から祭場設営し、リハーサルが綿密に行なわれ、今日の神事に臨みます。
女性は着物姿が多いですね。
b0238249_20483177.jpg


男性の四十二歳、女性の三十三歳は「大厄」とされ、慎みの心を以って過ごす時です。
この年の頃には社会に於いても家庭に於いても、担う役割も大きく責任も重くなり、様々な困難に直面することが多くなります。
また、肉体的にも色々な変化が訪れる頃とも言われます。
お祓いを受けたからと言って油断せずに、充分に気をつけてお過ごし下さいね。

還暦は、十干十二支が生まれた干支に戻る年。
本卦かえりとも言われ、人生の節目のお目出度い年廻り。
今年は昭和31年 丙申の方が還暦を迎えます。
日吉大神様のお遣いと同じ「お猿さん」生まれの方に、より一層の神様のご加護がありますように・・
b0238249_2131839.jpg


気温は低かったけれど、時折やさしく陽射しの差し春を予感させる穏やかな一日。
神社へも沢山の方がお参りにいらっしゃいました。

そしてこの時期、毎年この春らしいお菓子を届けて下さる方がいます。
わざわざ松江からお取り寄せをして、届けて下さるのです。
b0238249_204269.jpg


「若草」というこの和菓子は七代松江藩主のお好みのお菓子だったそうです。
春を思わせるやさしい甘さのお菓子です。
b0238249_20403944.jpg

b0238249_2041127.jpg

立春ももうすぐそこ!
雀たちもなんだか楽しそうです。
b0238249_20442823.jpg

# by noshirohiyoshi130 | 2016-02-01 21:15 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

どんと祭が行なわれました

全国的に大荒れの予報で、心配をしていましたが・・・
能代は穏やかな天候に恵まれました。
b0238249_19185838.jpg

境内では、一年の神様のご加護に感謝をして御神札や御守、縁起物などを忌火をもって燃やす”お焚きあげ”が行なわれました。
風もなく、絶好の日和です。
b0238249_19275057.jpg

朝9時、どんと祭を奉仕する五丁組の人々が集まって来ました。
b0238249_1927206.jpg

神事のあと、火がつけられます。
この火にあたると、病気をしないで健康に過ごせるとも、若返るとも言われます。
たまたま”駅からハイキング”で東京からいらした方も、火にあたっていかれました。
b0238249_1927099.jpg

今日はどんと祭の他に、結婚奉告祭や厄祓、還暦のお祓い、安全祈願祭など忙しい一日でしたが・・
こんな青空を見上げていると「神様からの贈り物かなあ」と、とても幸せな気持ちになります。
b0238249_19423227.jpg


青い空の彼方から、微かに白鳥の声が聞こえてきました。
立春まではまだ暫くありますが、何だか春の兆しを感じる一日でした。

こちらはこんなに穏やかな一日でしたが、西日本は大荒れの天気が続いているようです。
b0238249_19291518.jpg

b0238249_19293948.jpg

雪に慣れていない地域なので、これからが心配ですね。
# by noshirohiyoshi130 | 2016-01-24 19:43 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

冬晴れに誘われて・・

暴風雪の予報とは裏腹に、夜のうちに雪は静かに降り積もったようです。
b0238249_20193343.jpg

b0238249_20201385.jpg

b0238249_20203712.jpg

b0238249_20264676.jpg

b0238249_2104577.jpg

雪雲は次第に遠ざかり・・・
間もなく、暖かな日差しが降り注ぎ始めました。
b0238249_20235076.jpg

b0238249_20243240.jpg

そして、お昼前にはこんな青空!
b0238249_20253250.jpg

スズメも嬉しそうですね。
b0238249_20262267.jpg

大荒れの予報だっただけに、得をした気分です。

と、いう訳でちょっと休憩をいただいて・・・
ドライブがてら、八森の白瀑神社へお参りにいきました。
b0238249_20352995.jpg

1100年以上前、慈覚大師円仁の開基と言われる由緒ある神社。
8月に行なわれる”神輿の滝あび”は有名です。
b0238249_20391849.jpg

狛犬さんはこんなお顔。
b0238249_2041317.jpg

b0238249_20413591.jpg

そして、こんな雄大な景色を独り占めできる、私のお気に入りのお店へ・・
b0238249_20513448.jpg

b0238249_2052963.jpg

エメラルドグリーンの海が大きくうねりをあげ、日本海の彼方からは雪雲が迫って来ているようでした。

夜になって風が強くなって来ました。
全国的にも大荒れの天候が続いています。
明日は大寒です。
# by noshirohiyoshi130 | 2016-01-20 21:06 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

平成28年の主な祭事をご案内致します

 1月 1日 歳旦祭
 1月24日 古札焼納祭
 2月 1日 厄祓祭・還暦祭
 2月17日 祈年祭
 3月11日 東日本大震災復興復旧祈願祭
 5月25日 中の申祭宵祭・嫁見まつり
 5月26日 中の申祭
 7月26日 神幸祭宵祭
 7月27日 神幸祭 神輿渡御
11月15日 七五三詣
11月23日 新嘗祭
12月31日 年越大祓祭
毎月1日   月始祭

その他、神前結婚式・交通安全祈願祭・安産祈願・初宮詣の祈願祭、出張祭として地鎮祭・上棟祭・新宅祭等、随時行っております。
必ず電話にてご予約して下さい。☎0185-54-1443 ファクス0185-88-8067
        ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

歳旦祭
新年を寿ぎ、皇室の弥栄、国家の隆盛、地域の安寧を祈願するお祭りです

厄祓祭
男性
25歳(平成4年) 42歳(昭和50年生)
61歳(昭和31年生)
女性 
19歳(平成10年生)  33歳(昭和59年生) 
37歳(昭和55年生)
☆この年の前後1年づつは前厄・後厄に当たります。

還暦年祝祭 昭和31年生(丙申年生まれ)

祈年祭
五穀豊穣・国家安寧を祈願するお祭りです。

七五三詣
男児・女児 3歳 平成26年生
男児    5歳 平成24年生
女児    7歳 平成22年生

新嘗祭
祈年祭と対になるお祭りで、新穀を神様に供え、収穫に感謝するお祭りです。

年越大祓祭
一年間の穢れを人形に託し、心身を清めます。参列者全員で「大祓詞」を奏上します

月始祭 毎月1日 9時~9時半
参列者全員で”大祓詞”を奏上、お一人づつ玉串を奉奠してお参りして頂きます。
どなた様でも参列できますので、お気軽にお参り下さい。
# by noshirohiyoshi130 | 2016-01-18 21:53 | 年中行事 | Comments(0)

梵天祭に行ってきました

穏やかな朝です。
b0238249_2151583.jpg

b0238249_216945.jpg

1月17日は秋田市 赤沼鎮座の太平山三吉神社の初縁日。
梵天祭にお参りをしてきました。
b0238249_2171444.jpg

梵天祭は江戸時代に始まったと言われます。
昔は成年になった若者が、親類縁者や集落の人々の手を借りて一基の梵天を奉納するのが習わしであったそうです。
梵天は巨大な御幣のようなもので、祭の日が来るまでお神酒やお供えをし、神社へ奉納されました。
b0238249_21271980.jpg

五穀豊穣、家内安全、商売繁盛などの祈願を込めて、威勢良く神社に奉納されます。
b0238249_21281228.jpg

梵天を奉納する時の「ジョヤサ!ジョヤサ!」という掛け声は「増 弥栄」が語源だとも・・・

境内は大勢の参拝客で溢れていました。
b0238249_213289.jpg


1月18日
又、雪景色になりました。
b0238249_21332780.jpg

b0238249_2133488.jpg

首都圏は、雪で交通機関も大混乱。
(それほどの積雪ではなかったようですが・・・)相変わらず、転倒事故続出!
都会の人に、”雪国留学”させてあげたいですね!
明日も全国的に大荒れの予報です。
# by noshirohiyoshi130 | 2016-01-18 21:43 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

雉始めて雊く(きじはじめてなく)

二十四節気の”小寒”の末候は「雉はじめて雊く」
オスの雉が、メスに恋をして鳴きはじめる頃。

日吉神社の境内でも、雉はあちらこちらに出没。
b0238249_15205496.jpg

b0238249_15211553.jpg

慌てて竹藪に逃げ込む姿は、なんともユーモラスです。

さて、穏やかだった今年のお正月。
境内が本格的に化粧したのは、1月10日でした。
b0238249_15225723.jpg

平成28年の”主役”のおサルさんも、雪化粧
b0238249_15242694.jpg

そして、12日 久しぶりに青空が広がりました。
b0238249_1526625.jpg

この頃、我が家の前に集まってくるのはスズメたち。
ツツジの植込みは、風除けの絶好の隠れ場所の様子。
b0238249_15272884.jpg

そして、こちらの気配を覗っています。
b0238249_1528660.jpg

b0238249_15284914.jpg

スズメには人間を識別する能力があるみたいです。
一度古くなったお米をまいてあげたら、私の姿を覚えてしまったようです。
b0238249_15332031.jpg

社守猫フーちゃんがいたら・・・
b0238249_1536158.jpg

こうはいかなかったでしょうね。
b0238249_15423196.jpg


神社では、お正月のご祈祷も一段落。
今日は小正月。どんど焼など様々な行事が行なわれる時です。

日吉神社では、古いお札や締め飾りなどを燃やす”焼納祭”は1月24日(日)午前9時から五丁組の方々のご奉仕に依って行なわれます。
b0238249_15441262.jpg

一年間ご加護をいただいた御神札やお守りは感謝の気持ちを添えて、神社へ納めて下さいね。
# by noshirohiyoshi130 | 2016-01-16 15:51 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

平成28年 皇紀2676年 丙申

日吉大神様に縁の深い”サル年”の朝です。積雪はほんの僅か。
穏やかな年明けです。
b0238249_21321535.jpg

b0238249_21322899.jpg

朝早くから多くの方々がお参りにいらっしゃいます。
b0238249_2219135.jpg


昼頃には、長い行列が出来ていました。
b0238249_22202319.jpg

元日の北羽新聞はサル年に因んでサルに縁のある神社を特集。
日吉神社も大きく取り上げられました。
b0238249_21564348.jpg

サルの顔に見える?トチの木も紹介され、興味深げにトチの大樹を見上げる方も多くいらっしゃいました。
果たして、”サルの顔”見つかったでしょうか?

ちょっとびっくりポンの今年の特徴!
”手水舎渋滞”です。
b0238249_21331481.jpg

皆さん、きちんとした手水の作法です。
手水舎に行列が出来るのは、今まで見たことがなかったのでちょっとびっくり!
でも、とてもありがたいことですね。

午後には”能代べらぼう太鼓”の威勢の良い演奏が奉納されました。
奉納太鼓の後は全員で初詣。
今年一年の会の繁栄と会員の健康、家内安全などを祈ります。
赤ちゃんを連れた若いママ、3歳から60歳代迄のまさに老若男女の大所帯の”能代べらぼう太鼓”の皆さんです。
b0238249_21364232.jpg

(写真は平成25年のものです)

1月2日も時々陽射しがこぼれる暖かな日となりました。
b0238249_2132131.jpg

喜多流雨滴会の皆さまによる謡初。
こちらも恒例で、もう何十年も続いているそうです。
今年は仕舞「草紙洗小町」と「千秋楽」が奉納されました。
b0238249_21511185.jpg


穏やかな日とあって、境内はお参りの人々が途絶えることなく続きました。

夕方、市内のある旧家の春祈祷。
b0238249_220367.jpg

嫁いだ娘さん達も正月は実家に帰って来て、小さな孫さんも神妙な顔をして参列です。
幼い頃のこういう体験、きっと忘れないことでしょう。
神様を大切にする心、お祖父さん・お祖母さんから引き継いでくれると良いですね。
# by noshirohiyoshi130 | 2016-01-02 22:33 | 文月の社務日誌 | Comments(2)

大祓祭が行なわれます

今年も残すところあと二日。
ついに冬将軍の到来です。
b0238249_20133270.jpg

そんな雪の中、今年最後の七五三詣がありました。
お母さんとお姉ちゃんも着物を着てお参りしてくれました。
故郷を離れて暮らしていて、年末年始を実家で過ごすご家族なのでしょう。
b0238249_2015881.jpg

故郷の氏神様にお参りしていただき、ありがとうございました。

ここで久しぶりに”社守猫文月”から真面目なご案内です。
b0238249_2019041.jpg

12月31日 午後3時から「大祓祭」が行なわれます。
「大祓祭」とは、一年間の災いや厄を「ひとがた」に託して祓い清め、清々しく新年を迎える為のお祭りです。
b0238249_20334138.jpg

身体に垢がたまるように、人は暮らしているうちに知らず知らずの内に心にも垢が溜まってしまうもの。
そんな心の中の”垢”・・・怠け心や、誰かを恨んだり憎んだりする心、試練に負けてしまいそうな弱い心、そんな”心の垢”も祓い流して、気持ち良く新年を迎えたいものです。

神楽”浦安の舞” 祭祀舞”朝日舞”も奉奏されます。
どなた様でも参列出来ます。
2時45分頃までに社殿においで下さい(電話での予約は必要ありません)
# by noshirohiyoshi130 | 2015-12-29 20:46 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

今日から陽が長くなります

冬至を過ぎ、今日からは昼の時間が少しずつ長くなって行きます。
寒さはこれからが本番ですが、日が長くなるだけで、心が明るくなるものですね。
朝陽が爽やかに昇ってきました。
b0238249_17523928.jpg


昨日はこんな大きな除雪車輛の安全祈願祭に行って来ました。
b0238249_1841634.jpg

b0238249_17541347.jpg

b0238249_1758377.jpg

本来なら今頃大活躍しているのでしょうが・・・
今年は雪が全くありません。
降りすぎても困るけれど、降らなさ過ぎても困るもの・・・
天気予報では、今週末には寒波が訪れると報じています。

そして、青空に映えるのは日の丸の国旗。
今日は天皇陛下御誕生日です。
b0238249_1822068.jpg

全国津々浦々の神社では、”天長祭”を行なって天皇陛下のご長寿と皇室の弥栄を祈念します。

穏やかな天気。しかも大安の祝日とあって、社務所には新しい御神札を求める方、注連縄や紙垂を新しくする方などが次々と訪れます。
天気が良いうちに、お正月の準備を進めましょうね。
# by noshirohiyoshi130 | 2015-12-23 18:11 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

お正月の準備が進んでいます

穏やかな気候が続いていましたが、昨日から荒れ模様となりました。
とは言っても、雪はまだこんな具合。
b0238249_15262634.jpg

昨年の今頃はこんな景色でしたね。
b0238249_1535420.jpg

b0238249_15354673.jpg


さて、平成27年も残すところあと10日
神社では急ピッチで新年を迎える準備が始まっています

平成28年の干支は”丙申”
日吉大神様にとてもご縁のある年になります。
そこで、ひと足早く来年の縁起物をご紹介します。
b0238249_1529120.jpg

b0238249_15292380.jpg

b0238249_15293850.jpg
b0238249_15295041.jpg
b0238249_1530083.jpg
b0238249_15301114.jpg

干支の縁起物は数に限りがあります。
産土さまへのお正月のお参りはお早めにお済ませ下さい。

ところで、先ごろからご案内している日吉大神さまのお使いのお猿さん。
こんなところにもいました!
b0238249_15332333.jpg

ここは何処でしょう?
元旦にお参りすれば、このお猿さんにも出会うことが出来ますよ!
# by noshirohiyoshi130 | 2015-12-19 15:48 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

お猿さんを探せ!

今年も残すところ僅かとなりました。
穏やかな朝です。

平成28年は”丙申” サル年です。
日吉大神様のお使いがお猿さん、ということで北羽新報の記者さんが取材にみえました。
まず参道の三猿の像。”見ざる言わざる聞かざる” です。
b0238249_2002615.jpg

この三猿の像は、明治100年を記念して左官業有志の皆さまによって奉納されたもの。
「悪いものは見ない 悪いことは聞かない 悪いことは言わない」
論語の教えが伝わったとも、天台宗の教えが伝わったとも言われます。
色々な解釈が出来る言葉ですが、古来から世界各国で同じような表現があるそうです。

次は拝殿にある金色のお猿さん。
b0238249_20135356.jpg

こちらは昭和37年に安岡儀助氏が奉納したもの。
御幣と柿を捧持しています。
お参りの方の中には、このお猿さんの頭をそっと撫でて行く方や、お賽銭をお供えする方もいらっしゃいます。

災いを”取りサル”とも言われ、叡知の象徴と言われるお猿さん。
神社の中には、これ以外にも”お猿さん”がいるかもしれません。
初詣の時に探してみて下さいね。

穏やかだった今日も暮れようとしています。
澄み切った空に飛行機雲が長い尾を引いて行きます。
b0238249_20255297.jpg

b0238249_20405193.jpg

綺麗な夕焼空です。
b0238249_20264497.jpg

やがて鎌のような鋭い三日月が南の空高く現れます。
b0238249_2040321.jpg

境内の春日灯篭にも明かりが灯りました。
b0238249_2032116.jpg

この穏やかな天気も今日まででしょうか。
明日は雨の予報です。
# by noshirohiyoshi130 | 2015-12-14 20:44 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

今日は戌の日 安産祈願が続きました

清々しい朝です。
b0238249_17351916.jpg

朝7時 お日供に行く時には、ちょうど雲間からお日様が昇ってくるところでした。
b0238249_17363922.jpg

境内の景色が、とき色に染まって行きます。
b0238249_17375153.jpg


今日は戌の日 土曜日とあって安産祈願のご祈祷が続きます。
その中には、今年の春に日吉神社で神前結婚式を挙げたお二人もいらっしいました。
未来のお祖父さん、お祖母さんもご一緒に参拝し、新しい命を授かったことに感謝し、赤ちゃんが無事に生まれますように・・と家族みんなで祈りを捧げます。

来年はサル年。生まれてくる赤ちゃんは申年生まれになります。
日吉神社の神様のお使いはお猿さん・・・ということで、拝殿のお猿さんと一緒に記念撮影をして行かれました。
b0238249_17464368.jpg

安産祈願、お宮詣り、七五三詣などのお参りに”お連れさん”は何人来ても大丈夫!
お祖父さん、お祖母さん、そのまたお祖父さん、お祖母さん、兄弟姉妹従兄弟再従兄弟エトセトラ・・・
人生の節目は、家族みんなでお祝いしましょうね。
b0238249_1751048.jpg


12月になっても雪が降らない日が続いていて、何となく暢気に構えていますが・・・
お正月の準備は着々と進められてでいます。
今日は仮設の授与所が設営されました。
b0238249_17534686.jpg

元旦はこの仮設ハウスでお神符やお守り、破魔矢などの縁起物を授与致します。
# by noshirohiyoshi130 | 2015-12-12 18:05 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

年末年始のご案内

平成27年も残り少なくなりました。年内・年始の祭事等をご紹介致します

12月31日 午後3時 年越大祓祭
1月1日   午前0時 歳旦祭

【年越大祓祭】
一年間の災いを人形(ひとがた)に託し、心身を祓い清めて新年を迎えるお祭です。
浦安舞(巫女舞)・朝日舞(宮司舞)を奉奏します。

【歳旦祭】
新年を寿ぎ、皇室の弥栄・国家の隆盛・地域社会の反映と平和、氏子崇敬者の皆様のご清祥を祈願致します。

どなた様でも参列出来ます。いずれも10分前に社殿へ直接おいで下さい。

元旦は、午前7時~午後4時まで、新春祈祷を行っています。

詳細は神社へお問い合わせ下さい。☎0185-54-1443

奉納行事
1月1日 午後2時 能代べらぼう太鼓 初響
b0238249_198627.jpg

# by noshirohiyoshi130 | 2015-12-03 19:12 | 掲示板 | Comments(0)

お正月の準備が始まります

鈍色の空。
寒い朝です。
b0238249_18531845.jpg

空からチラホラと白いものが落ちてきます。
まだ「雪」とも呼べないそのもの達は、地上につくと儚く消えて行きました。
今年はまだ本格的な雪は降っていませんが・・・

平成25年11月にはこんな景色が広がりました。
b0238249_184503.jpg

b0238249_1845261.jpg

七五三のお参りは、晴着に長靴・・・例年見られる光景です。

そして平成26年12月4日
爆弾低気圧が日本列島を襲い、各地で大荒れになりました
b0238249_18471222.jpg

b0238249_18484911.jpg

そして12月8日
b0238249_18492480.jpg

b0238249_185043.jpg

元気だったハリー君・・・・新雪をラッセルしていますね!
b0238249_18595584.jpg

b0238249_1851693.jpg

今年は比較的穏やかで下が・・・明日からは大荒れなるようです。

お正月の準備は早めに済ませましょうね。
b0238249_1856141.jpg

神社も何かと慌ただしくなって来ました。
# by noshirohiyoshi130 | 2015-12-03 19:01 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

ハリー君から「みなさん、さようなら」

神社の行事や神様のことなど分かりやすくお伝えしようと、”社守猫フーちゃん”が語るという形でスタートした”文月の社務日誌”
b0238249_20481638.jpg

平成23年に”社守猫フーちゃん”が、8歳という短い生涯を終えてから、社務日誌にはもっぱら米代川沿いを歩くハリー君が登場するようになりました。
b0238249_2128060.jpg


そのハリー君も平成27年11月25日 夕闇の迫る頃 安らかに永久の旅へと旅立って行きました。
推定年齢15歳 
平成13年8月にご縁があってここにやってきたハリー君。
みんなに愛されて本当にシアワセな生涯だったと思います。

お散歩が三度のメシより好きだったハリー君。
猛吹雪でも必ず出掛けたものです。(ゴーグルをかけてスキーウエアを着て連れて行ったこともありました。)
体力が衰えてからも、朝夕のお散歩は欠かさず・・
3日前迄は、ゆっくりゆっくりお散歩をし・・
b0238249_20445284.jpg

b0238249_20455549.jpg

その後、二日間は餌も水も全く取ることが出来ず、ほとんど眠ったままの静かな最期でした。

翌日、大きな大きな虹が出ました。
b0238249_21201541.jpg

社守猫フーちゃんが、旅立った翌日も大きな虹が出たのです・・・
何だか不思議な気がしました。
b0238249_20471130.jpg

きっとハリー君もこの虹を渡って、フーちゃんが待つシアワセな世界へ行ったことでしょう。

では、ハリー君の若き日の凛々しき姿を社守猫フーちゃんの姿も含めて、ご覧下さい。
(親バカでスミマセン!)
b0238249_20383619.jpg

b0238249_206959.jpg

b0238249_209822.jpg
b0238249_2010382.jpg

b0238249_2011796.jpg

b0238249_20132673.jpg

b0238249_2113491.jpg

b0238249_20214361.jpg

b0238249_2039426.jpg

b0238249_20401768.jpg

b0238249_20562776.jpg

”文月の社務日誌”はこれからも続きます。
どうぞ宜しくお願い致します。
# by noshirohiyoshi130 | 2015-11-26 21:32 | 文月の社務日誌 | Comments(3)

新嘗祭が斎行されました

11月23日 二十四節気の小雪
新嘗祭の朝は東風です。どんよりとした曇り空。
b0238249_21512329.jpg


全国津々浦々の神社では新嘗祭が斎行されます。
”新嘗祭”とは、その年の新穀に感謝し、その新穀(初穂)を神様にお供えするお祭。
春の”祈年祭”と共に古くから大切なお祭とされます。
向能代の稲荷神社でも・・
b0238249_215058100.jpg

日吉神社でも新嘗祭が斎行されました。
b0238249_2205968.jpg

今週はほとんど雨の予報。
今日も夕方から冷たい雨になりました。
はっと、気がつけば11月も残す処あと僅か・・・
七五三詣も一段落し、これからお正月の準備が始ます。
# by noshirohiyoshi130 | 2015-11-23 22:19 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

七五三詣 まだまだ続いています

明日は二十四節気の”小雪”
寒さが進みそろそろ雪が降り始める頃。
朝は特に冷え込みました。
b0238249_20502279.jpg

b0238249_20512082.jpg


例年、七五三のお参りの頃には初雪が降るものです。
これは平成23年11月13日の写真
b0238249_20342352.jpg

b0238249_20353293.jpg


今年は、まだ一度も雪は降っていません。
比較的暖かく穏やかな日が続いていましたが、”小雪”を明日に控え、そろそろ冬の準備を始めなくてはなりません。
雪囲いの作業が始まりました。
b0238249_2042249.jpg

社殿にガラスの扉を取り付けます。
b0238249_20405988.jpg


日曜日とあって今日も七五三のお参りが多いので、朝の7時から作業を始めてくれました。

ところで・・・
先日社務所の床の修繕工事をしていた大工さんが、床下からこんなものを見つけました。
b0238249_2121932.jpg

大きなスズメバチの巣!
幸い”住民”はいませんでしたが・・・
大工さんに依れば、もう何年か前の巣だろう、とのこと。
スズメバチは本殿の高い屋根の下や、椿の木の根元など色々な場所に巣を作ります。
彼らにとっても神社はきっと居心地の良いところなんでしょうね。
b0238249_2173945.jpg

# by noshirohiyoshi130 | 2015-11-22 21:12 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

小友沼へ白鳥を見に行きました

11月19日 夜明け前
西の空低く オリオン座が輝いています。
星々の煌めきを残しながら、東の空は少し明るくなってきました。

今朝は5時に起きて小友沼へ出掛けてみました。
b0238249_15431638.jpg

この沼には今、雁や白鳥などの渡り鳥が羽を休めています。
そしてこの鳥たちは夜明けと共に餌場へと一斉に飛び立って行くのです。
まだ薄暗い中、何万ともいる雁たちの さわさわさわさわ というざわめきが聞こえてきます。
それは、まるで「そろそろ行くかい?身支度は出来たかな?」お隣どうしで相談をしているかのよう・・・
まだ太陽が昇る前、雁たちの第一陣が飛び立って行きました。
b0238249_1545619.jpg

少し静かになった水面を白鳥が優雅に泳いでいます。
b0238249_1551273.jpg

b0238249_16111637.jpg

b0238249_15515130.jpg

念入りに毛づくろい・・
b0238249_1553713.jpg

b0238249_15533829.jpg

間もなく、東の山から朝陽が射しこんで来ました。
b0238249_15542393.jpg

水面を黄金色に染めて行きます。
b0238249_15553255.jpg

b0238249_16154772.jpg

やがて、第二陣の雁が飛び立ちます。
b0238249_1645977.jpg

b0238249_15563955.jpg

7時過ぎ白鳥たちも漸く飛び立っていきました。
b0238249_1558862.jpg

b0238249_15583624.jpg

それでもまだ沢山の水鳥たち・・・
b0238249_15593781.jpg

水鳥たちは12月初め頃まで、ここに滞在しまもなく南下していきます。
そして2月末にはまたここに戻り、更に北へと帰っていくのだそうです。

早起きをして、朝の陽ざしをたっぷり浴びて、今日もいちにち頑張れそうです。
b0238249_1681749.jpg

# by noshirohiyoshi130 | 2015-11-19 16:16 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

除雪工事安全祈願祭が行なわれました

二十四節季の「立冬」 次候は”地はじめて凍る”
早朝はかなり冷え込み、朝霜が降りていました。
空気が凛と引き締まった清々しい冬の朝です。
b0238249_17403852.jpg

澄みきった真っ青な空を白鳥が飛んで行きます。
b0238249_1741425.jpg

「この米代川をもう少し登っていくと、沢山の白鳥が来ているよ」と、散歩の方が教えてくれました。
残念ながら、15歳のハリー君と行くのはちょっと無理のようですね。
b0238249_1874243.jpg


今日は能代山本地域管内の県道の除雪車輛の安全祈願祭が行なわれました。
b0238249_17385217.jpg

b0238249_1842666.jpg

間もなく厳しい冬がやってきます。
除雪の作業中に事故がなく、働く人達が心身ともに健康で大切なお仕事を全う出来ることを祈願致します。

この眩しいお日様の光りに誘われて、近所の保育園の子供達が大勢やってきました。
b0238249_1740689.jpg

七五三のご祈祷の最中、隣の井坂公園から子供達の元気な声がずっと聞こえてきました。
b0238249_1853284.jpg

b0238249_18103988.jpg


ところで、嬉しいご奉納がありました。
今年の春、北海道からお詣りされた方・・・
その後”烏賊羊羹”なるユーモラスなお菓子も送っていただいたのですが・・・
b0238249_18144211.jpg

この度は、「新嘗祭に自家製のお米をお供え下さい」、とお手紙を添えて送って下さいました。
b0238249_181724.jpg

11月23日の新嘗祭に謹んでお供えさせて頂きます。
ありがとうございました。

穏やかな一日も暮れようとしています。
森吉山も優美な姿を見せてくれました。
b0238249_18182380.jpg

# by noshirohiyoshi130 | 2015-11-13 21:35 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

季節は冬になりました

綺麗な朝焼けです。
遥か彼方に森吉山の優美な姿が見えます。
b0238249_2019672.jpg

そんな景色を見ているのは、数羽になってしまったカワウさん
b0238249_2021579.jpg

代わりに白鳥の姿を良く見かけるようになりました。
b0238249_20453459.jpg

間もなく小友沼にはこんな景色が広がります。
b0238249_20563034.jpg

b0238249_2101435.jpg


11月5日 三種町天瀬川から二ツ井町小繋までの国道と能代白神IC~琴丘までの自動車道路の除雪車の安全祈願祭が行なわれました。
b0238249_204028100.jpg

b0238249_20412732.jpg

間もなく本格的な冬がやって来ます。

11月8日 今日は立冬。
大安の日曜日は生憎の雨。
参道のお掃除も出来ず、まあこれも風情があるかな・・・
b0238249_2034970.jpg

今日は友達同士の二家族の男の子ばかりの七五三のお参りがありました。
飛んだり跳ねたり大騒ぎでしたが・・・お祭が始まった途端にとても静かになりました。
神妙な顔で玉串を捧げ、二拝二拍手一拝のお作法で礼儀正しくお参りです。
幼心になにかを感じるてくれたのかもしれません。

こちらは2人の息子夫婦と5人の孫とお参りしてくれたご夫妻。
b0238249_2037110.jpg

神事のあとは賑やかな撮影会になりました。
# by noshirohiyoshi130 | 2015-11-08 21:15 | 文月の社務日誌 | Comments(0)