秋田県 能代鎮守 日吉神社

ブログトップ

七五三

日吉神社の社守猫 ”フーちゃん”です。

欅はほとんど落葉してしまいましたが、公孫樹が綺麗に色づきました。七五三のお参りの人も多くなってきましたよ、
b0238249_15592628.jpg


平成23年の今年は、平成21年生まれの男の子と女の子(3歳)・19年生まれの男の子(5歳)・17年生まれの女の子(7歳)が七五三の年にあたります。
数え年は若い人にはちょっと馴染みがないけど、生まれた時に既に1歳になっていて、お正月が来るとひとつづつ歳をとって行くんだそうです。
私は平成15年生まれだから、今年で9歳になったってことね。
     
良くわからない人は、神社の宮司さんに聞いてみると良いわね。
お祝いごとはなるべく早くすませましょうね。
# by noshirohiyoshi130 | 2011-11-11 11:50 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

はじめまして

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

今日から皆さんに、日吉神社の色々なことをお話したいと思います


私は平成15年7月1日に、日吉神社の賽銭箱の前に置き去りにされて、それ以来神社にお世話になっています。正式な名前はその7月1日という日に因んで『文月』だけど、みんなは『フーちゃん』と呼びます。私のお気に入りの場所は、鳥居の台座の上と社務所の屋根の上。境内は私の遊び場よ。お参りに来たら探してみてね。
私にそっくりのお姉さん猫も、ご近所に居るので間違わないでね!
b0238249_22244577.jpg

# by noshirohiyoshi130 | 2011-11-11 10:36 | 文月の自己紹介 | Comments(1)