11月19日は、戌の日で安産祈願の方が沢山参拝されました。
天気予報の通り、朝からうっすらと雪化粧。
強い北風の吹く、寒い一日となりました。
b0238249_08425018.jpg
11月15日は過ぎてしまいましたが、大安の日曜日とあって、七五三のお参りも多くありました。
そして、今日は”戌の日”
犬が安産であり、丈夫な子供を産むからと言われ、五か月の”戌の日”を選んで神社にお参りし、新しい命を授かったことを感謝し、元気な赤ちゃんの誕生を祈ります。
北風の吹く寒い日ですが、そんな寒さを吹き飛ばすように、どのご夫婦も赤ちゃんを授かった喜びが溢れています。
幸せのおすそ分けをいただいたような、嬉しい一日でした。

さて、神社の冬囲いが新しくなります。
b0238249_08525984.jpg
今までの冬囲いは、かなり年期の入ったもので、強風の度に倒れてガラスが割れる・・というものでした。
夏には完全に取り外せるような、枠組みが完成。
愈々建具の製作にかかっています。
木材関係の氏子さんの、ご奉納。
心より感謝申し上げます。詳しいお話は完成を見てからのお楽しみ!

そして11月20日
この冬初めての銀世界。
さあ、お正月の準備に取り掛からねば・・・・
b0238249_08593375.jpg




by noshirohiyoshi130 | 2017-11-20 09:03 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

毎年秋に行われている、能代山本神社総代会と神社庁能代山本支部の合同の研修旅行。
今年は仙台総鎮守 大崎八幡宮を正式参拝致しました。
b0238249_16574835.jpg


平安の昔、蝦夷征伐に際して、坂上田村麻呂が武運長久を願って守護神 宇佐八幡宮を勧請したといわれる古い歴史を持つ神社。
社殿内外に極彩色の彫刻がほどこされ、きらびやかな飾金具が取り付けられた黒漆塗りのご社殿は国宝に指定されています。

ところが・・・残念ながら今は漆の塗り替え作業中。
国宝のご社殿の中に入ることは出来ません。
b0238249_17014748.jpg
その代わりにゆっくりと、ご社殿の周りを見せていただきました。
b0238249_17054700.jpg
b0238249_17130292.jpg
b0238249_17163835.jpg

狛犬も随分古いものなのでしょうね・・・
b0238249_17045621.jpg
翌日は、水族館で楽しいペンギンのショーやマンボウの優雅な泳ぎに癒されて帰路に着きました。
b0238249_17093253.jpg
b0238249_17100853.jpg
b0238249_17104150.jpg



by noshirohiyoshi130 | 2017-11-14 17:17 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

11月7日は立冬。暦の上ではもう冬になりました。
晩秋の週末ごとにやって来た低気圧で今年は公孫樹の黄葉を愛でる間もなく、境内はすっかり裸木となってしまいました。
僅かに社殿の脇のもみじが、辛うじて秋色をまとっています。
b0238249_16444666.jpg
b0238249_16411200.jpg
今日は久しぶりの穏やかな天気に恵まれ、ご近所の方が落ち葉掃きのご奉仕をして下さいました。
b0238249_16431914.jpg
七五三のお参りも多くなって来ました。
b0238249_16480578.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2017-11-14 16:49 | 掲示板 | Comments(0)

今日は文化の日
自由と平和を愛し、文化国家としての道を奨める日
津々浦々の神社では「明治祭」が斎行されます。
明治天皇様の誕生を寿ぐこの日は、”晴れの特異日”としても有名な日
今日も青空が広がりました。
b0238249_21045871.jpg
二十四節季の末候は「霜降」”紅葉蔦黄なり”
間もなく立冬です。
境内も晩秋の景色となってきました。

b0238249_21061066.jpg
b0238249_21064256.jpg
今日は大安の祝日とあって、七五三のお参りが多くなりました。
b0238249_21081045.jpg
b0238249_21102895.jpg
この金メダルは子供たちに大人気!
b0238249_21112752.jpg
「あー!懐かしいなあ。僕ももらったよ」という若いお父さんも!

平成29年の七五三詣は
 平成27年生まれの男児・女児(3歳)
 平成25年生まれの男児   (5歳)   
 平成23年生まれの女児   (7歳)

これまで健やかに成長してきたことを神様に感謝し、これからも元気に育っていきますように・・・祈る人生儀礼です。
ご家族皆さまで、お参りして下さい。
おじいちゃん、おばあちゃん、大きいおじいさん、大きいおばあさん・・・どうぞご遠慮なく一緒にお参りして下さいね。

暖かく穏やかな天候に恵まれた文化の日
夜には大きなお月様が、新しい山王鳥居を照らしていました。
b0238249_21241430.jpg



by noshirohiyoshi130 | 2017-11-03 21:27 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

11月になりました。

季節外れの台風が襲来し、折角の紅葉もあっという間に散ってしまいました。
b0238249_21490203.jpg
それでも11月の始まりは、小春日和の穏やかな日となりました。
月始祭には、いつもの皆さまが参列し、新しい鳥居の話で盛り上がりました。
山王鳥居を見たのは、初めてという方も多く、「鳥居は何種類くらいあるの?」「神社に依って鳥居の形は決まっているの?」などなど皆様の興味は尽きない様子・・・
来年はまた”神道豆知識”シリーズをやって、鳥居のお話もしてみましょうね。

さて、今年の秋は、何かと慌ただしくて紅葉狩りに行くことはできませんでしたが・・
日吉神社の紅葉を楽しむことに致しましょう。

b0238249_21580673.jpg
b0238249_22002267.jpg
b0238249_21341406.jpg


by noshirohiyoshi130 | 2017-11-01 22:10 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

平成29年10月22日 山王大鳥居の竣工奉告祭・清祓祭が斎行されました。
b0238249_21224584.jpg
まず、午前11時から日吉神社社殿に於いて、奉告祭が斎行されました。
b0238249_21194909.jpg

b0238249_21372913.jpg
鳥居の清祓が行われ、愈々くぐり初めです。
b0238249_21385202.jpg
b0238249_21251636.jpg
大鳥居再建委員会の皆さま、ご奉賛をいただいた沢山の皆さまの中から70名が参列。
心配された雨が降ることもなく、鳥居の前で記念撮影を行いました。
b0238249_21292195.jpg
平成28年8月に亀裂が見つかり、撤去した白御影石の大鳥居に代わり、木都能代の技術を合わせて朱塗りに山王鳥居がついに完成しました。
ご奉賛をいただきました皆様をはじめ再建委員会の皆様、工事に携わって下さった多くの皆様に心より感謝を申し上げます。
境内の樹々も色づいて参りました。どうぞ、新しい鳥居を見ながらご参拝下さい。
b0238249_21341406.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2017-11-01 21:41 | 文月の社務日誌 | Comments(0)