秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大鳥居再建の地鎮祭が行われました。

平成28年 8月に貫と柱に亀裂が見つかり、解体された御影石の大鳥居。
再建に向けて委員会が組織され、検討を重ねて参りました。
今日はいよいよ、地鎮祭が行われました。
b0238249_20113963.jpg

建設委員会の会長、責任役員、氏子総代、格年の皆さまと建設の中心となる中田建設(株)の会長を始め工事に関わる人々が参列しました。
b0238249_2018335.jpg

お祭りを執り行うのは慣れているものの、今日は施主側として参列・・・
刈初めもやらせていただきました。
b0238249_20174540.jpg

b0238249_20284723.jpg


新しい鳥居は木都のしろの優れたる技術をもって、集成材で建設されます。
現在、鳥居は中田建設(株)の倉庫で、熟練の大工さんに依って、美しい山王鳥居に変身中。
b0238249_2021067.jpg
b0238249_20212978.jpg

10月には朱塗りの山王鳥居が完成する予定です。
b0238249_20254768.jpg

(写真は滋賀県の日吉大社)
by noshirohiyoshi130 | 2017-09-07 20:30 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

北秋田市の崇敬会の方がお参りにみえました

9月に入って、朝晩はすっかり秋の気配。
境内のトチの樹もたくさんの実をつけています。
b0238249_2147771.jpg

樹齢300年と言われるトチの樹
b0238249_21493295.jpg

トチの樹は縄文時代から日本に自生していたと考えられています。
そして、この実
b0238249_21502127.jpg

殻をむくとこんなに綺麗な栗色の実が現れます。
b0238249_21533642.jpg

メクラブドウとホウズキと一緒に焼酎に漬けておくと、打ち身・内出血に良く効く薬が出来上がるのだそうです。

さて、今日は北秋田市の神社の敬神会の方々がお参りに来て下さいました。
b0238249_21544069.jpg

正式参拝のあとは、長床でお休みいただき・・・
b0238249_2223534.jpg

お神輿や丁山を熱心に見て行かれました。
b0238249_21561955.jpg


木陰にいると、涼しいというよりは、肌寒さを感じた今日
黒揚羽もゆっくりと羽を休めています。
b0238249_21581683.jpg

境内にはアキアカネが無数に飛び交い、すっかり秋の気配です。

b0238249_21583133.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2017-09-03 22:06 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

誕生日のお参りがありました

赤ちゃんが無事に生まれて来てくれたことを感謝し、健やかな成長を祈る”初宮詣”
日吉神社では、初宮詣をいただいた方に”こども参拝手帳”を差し上げています。
b0238249_2121622.jpg

b0238249_21214126.jpg

今日は、この手帳を持ってお子様の一歳の誕生日を祝うお参りがありました。
初宮詣、お喰初のページにはそれぞれ家族揃って、お子様の成長を喜ぶ写真が貼られていました。
そして、今日は一歳の誕生日。
b0238249_21493728.jpg

これまで無事に育ってきたことを感謝し、これからも神様のご加護がありますように・・・若いお父さんとお母さんは真剣に手を合わせていました。
ご祈祷中もニコニコと笑顔の絶えなかった赤ちゃん。
今日はこれから一升餅を背負わされるそうです(笑)がんばれ!
将来はお父さんと一緒に、日吉神社のお神輿の担いで下さいね。
b0238249_21381170.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2017-09-02 21:50 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

平成29年 秋のお猿のかごやのご案内

平成29年9月30日(土) 午後3時~4時

響かせよう!美しい日本の歌を♪
   第20回 お猿のかごや

場所 日吉神社 長床

参加費200円(高校生以下無料)

皆様のおいでをお待ちしています!
by noshirohiyoshi130 | 2017-09-01 21:32 | 掲示板 | Comments(0)

9月になりました

今日から九月。
立春から数えて二百十日。
稲は開花期を迎え、台風が襲ってくる頃として農家の人にとって厄日と言われます。

今日は、農家の邸内社のお稲荷さんのお祭りや
b0238249_20372091.jpg

集落のこんもりした木々に抱かれた竜神様のお祭りがありました。
b0238249_21223937.jpg

b0238249_20461462.jpg

田んぼの稲は、少し黄金色に染まり、頭を垂れています。
b0238249_20454311.jpg

農家の人のお話では、今のところ稲の生育は順調とのこと。

そして午後からは木都 能代の父と言われる井坂直幹氏を祀った御指南神社で井坂直幹祭
b0238249_21124154.jpg

万延元年 水戸に生まれた直幹氏は、明治22年に能代に来て以来、新しい木材製材を興し、電気 鉄工事業を推進し、労働環境を整え、奨学金制度を導入して若者の育成に努めるなど多くの偉業を成し遂げました。
生誕の9月1日が、例祭日。
関連企業の方々が集い、お祭りが行われました。
b0238249_2120475.jpg

お祭りが終わっての帰り道、久しぶりに街を歩くと、空は一段と高くなり
b0238249_2127059.jpg

芒もこんなに穂を伸ばしていました。
b0238249_21274086.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2017-09-01 21:29 | 文月の社務日誌 | Comments(0)