秋田県 能代鎮守 日吉神社

ブログトップ

<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

古札焼納祭(どんど焼き)が行われました

ここ数日、全国区的に荒天が続き、能代地方でもドカンと雪が降りました。
b0238249_2193643.jpg

それでも、古札焼納祭が行われた1月最後の日曜日は穏やかな天気に恵まれました。
b0238249_21104450.jpg

毎年、五丁組の皆様のご奉仕で行われているどんど焼き。
神事のあと、午前中いっぱいかかって、一年間守っていただいたお神札やお守り、お正月飾りを丁寧にお焚き上げしました。
b0238249_21123764.jpg

そういえば、社守猫フーちゃんも、こうして見回りしていましたね。
b0238249_2114017.jpg

社守猫フーちゃんは名ハンターでしたが・・・
b0238249_21151464.jpg

b0238249_21155812.jpg

b0238249_21172434.jpg

b0238249_21182520.jpg

フーちゃんがいなくなり、ハリー兄さんもいなくなった今は・・・
b0238249_21191622.jpg

ここは雀さんの天下です。
b0238249_21195061.jpg


さて、今年は合同の厄祓祭も1月最終の土曜日に終わり・・・
b0238249_21203885.jpg

明後日はもう2月!
毎月一日の9時から9時30分は月始祭
参列者で大祓詞を奏上し、玉串を奉って拝礼します。
今年からは明治天皇御製をすこーし勉強しますよ。

立春ももうすぐですね♪
あと少しこの寒さを乗り切りましょう!
by noshirohiyoshi130 | 2017-01-30 21:33 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

第一回 嫁見まつり打合が開催されました

暦の上では”大寒”
二十四節季の大寒の初候は”ふきのとう花咲く”
雪の下では、フキノトウや水仙など春を告げる花たちが、身支度を整えているのかもしれません。
一年で最も寒さが厳し頃ですが、日いちにちと日脚が伸びて行き、境内では鳥たちの囀りも賑やかになってきました。
朝焼けの空から、シジュウカラやヒヨドリの声が聞こえてきます。
b0238249_20252445.jpg

残念ながら、晴れ間は長く続きませんでした。
「朝焼けは雨になる」と昔から言われるとおり・・
間もなく雪が激しく振りはじめました。
b0238249_20322174.jpg


さて、今日は観光協会主催で中の申祭 嫁見まつりの第一回打ち合わせが行われました。
平成29年の中の申祭は5月20日と21日。
”嫁見まつり”は5月20日㈯に行われます。

今日は、ポスターの検討をはじめ、昨年の反省を踏まえ色々な話し合いが行われました。
b0238249_20413832.jpg

まだまだ先の話だと思っていますが、あっという間にやってくるのでしょうね。
b0238249_20481935.jpg

b0238249_2049496.jpg

b0238249_2051124.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2017-01-23 20:52 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

太平山三吉神社の梵天祭にお参りしてきました

秋田市広面赤沼に鎮座する太平山三吉神社の里宮では、毎年1月17日に「梵天祭」が行われます。
標高1171メートルの霊峰 太平山。
今日は美しい姿を見せてくれました。
b0238249_1732532.jpg

街中では、梵天を奉納する為に神社へ向かう人たちの姿があちらこちらに見られます。
幼稚園児もジョヤサジョヤサと元気に掛け声あげて進んで行きます。
b0238249_17342512.jpg

掛け声のジョヤサは「増 弥栄」が語源とも言われます。
家内安全や事業繁栄の願いを込めて、威勢よく社殿に奉納されました。
b0238249_17351553.jpg

b0238249_1736871.jpg

三吉大神様は「力の神様」「勝負の神様」「事業繁栄の神様」として崇敬を集めています。
b0238249_17373394.jpg

b0238249_1738518.jpg

なまはげ太鼓も奉納され、境内は多くの参拝客で賑わいをみせていました。
b0238249_17382767.jpg

b0238249_17385197.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2017-01-17 17:46 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

大鳥居再建委員会が開催されました

日本列島はすっぽりと寒気に覆われています。
数日前から真冬日となり、昨日は最高気温が-3℃。
b0238249_19211373.jpg

スズメたちも寒そうです。
b0238249_19123197.jpg

b0238249_19163311.jpg

b0238249_202178.jpg


それでも今日は時々青空が広がりました。
b0238249_19134180.jpg

b0238249_1914940.jpg

新年の安全祈願祭や厄祓いも一段落。

今日は総代・格年が集まり、第二回大鳥居再建委員会が開催され、再建に向けて今後の募財活動など様々なことが検討されました。

日吉神社の鳥居は大正天皇のご即位を記念して、大正8年に建立された御影石の美しい大鳥居でした。
昭和24年の能代大火や昭和58年の日本海中部地震に被災しながらも、眩く白い大鳥居はおよそ100年の歳月、ご参拝の皆様をお迎えして参りました。
b0238249_1940238.jpg


この大鳥居の「貫」に亀裂が見つかったのは昨年の夏のことです。
b0238249_19321787.jpg

b0238249_19413239.jpg

その後「柱」にも亀裂が見つかり、安全を考慮しやむを得ず撤去することになりました。
b0238249_194227.jpg

b0238249_19422668.jpg

現在、「日吉神社大鳥居再建委員会」では、新しい鳥居建設に向けて募財活動を行っています。
新しい鳥居は、「日吉神社」のシンボルともいえる「山王鳥居」になる予定です。
また、材質も木都能代に相応しい木製を考えております。
b0238249_19461765.jpg

(写真は滋賀県 日吉大社の山王鳥居です)

神社では大鳥居再建の為に氏子崇敬者の皆さまからのご芳志をお願い致しております。
ご芳志をお寄せ下さいます方は、日吉神社社務所までどうぞご連絡をお願い致します。
日吉神社社務所☎0185-54-1443
by noshirohiyoshi130 | 2017-01-15 20:04 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

平成29年の主な行事をご案内致します


1月 1日 歳旦祭
1月29日 古札焼納祭
2月 1日 厄祓祭・還暦祭
2月17日 祈年祭
3月11日 東日本大震災復興復旧祈願祭
5月20日 中の申祭宵祭・嫁見まつり
5月21日 中の申祭
7月26日 神幸祭宵祭
7月27日 神幸祭 神輿渡御
11月15日 七五三詣
11月23日 新嘗祭
12月31日 年越大祓祭

毎月1日   月始祭


神前結婚式・交通安全祈願祭・安産祈願・初宮詣などの祈願祭、
出張祭として地鎮祭・上棟祭・新宅祭等、随時行っております。
電話にてご予約願います。
☎0185-54-1443 ファクス0185-88-8067
        ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【歳旦祭】
新年を寿ぎ、皇室の弥栄、国家の隆盛、地域の安寧を祈願するお祭りです

【厄祓祭】
男性
25歳(平成5年) 42歳(昭和51年生)
61歳(昭和32年生)
女性 
19歳(平成11年生)  33歳(昭和60年生) 
37歳(昭和56年生)
☆この年の前後1年づつは前厄・後厄に当たります。

【還暦年祝祭】
 昭和30年生(丁酉年生まれ)

【祈年祭】
五穀豊穣・国家安寧を祈願するお祭りです。

【七五三詣】
男児・女児 3歳 平成27年生
男児    5歳 平成25年生
女児    7歳 平成23年生

【新嘗祭】
祈年祭と対になるお祭りで、新穀を神様に供え、収穫に感謝するお祭りです。

【年越大祓祭】
一年間の穢れを人形に託し、心身を清めます。参列者全員で「大祓詞」を奏上します

【月始祭】 毎月1日 9時~9時半
参列者全員で”大祓詞”を奏上、お一人づつ玉串を奉奠してお参りして頂きます。
どなた様でも参列できますので、お気軽にお参り下さい。

【その他】
4月29日 花の下茶会

5月20日 みんなで歌おう 歌の集い「第19回 お猿のかごや」(春の部)
 未定    〃      〃  「第20回 お猿のかごや」(秋の部)   






by noshirohiyoshi130 | 2016-01-18 21:53 | 年中行事 | Trackback | Comments
by noshirohiyoshi130 | 2017-01-09 21:50 | 年中行事 | Comments(0)

明けましておめでとうございます

平成29年 皇紀2677年 丁酉
雪のない元旦でした。
b0238249_21112784.jpg

初詣の人の列は、絶えることがありません。
b0238249_2105276.jpg


社殿でも新年のご祈祷が続きました。
14時からは能代べらぼう太鼓の太鼓奉納
5歳から60歳まで、総勢30名が威勢良い響きを奉納してくださいました。
b0238249_2143279.jpg

夜になっても雪は降りません。
b0238249_21123166.jpg

雪が全く降らない三が日となりました。
社殿では喜田流雨滴会による謡の奉納
「高砂」というおめでたい謡を奉納していだだきました。
b0238249_21143896.jpg

新しい年が明るい平穏な年になりますように・・

4日に漸く今年初めての雪が降りました。
b0238249_21163166.jpg

b0238249_21184844.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2017-01-06 21:24 | 文月の社務日誌 | Comments(0)