秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大祓祭が行なわれます

今年も残すところあと二日。
ついに冬将軍の到来です。
b0238249_20133270.jpg

そんな雪の中、今年最後の七五三詣がありました。
お母さんとお姉ちゃんも着物を着てお参りしてくれました。
故郷を離れて暮らしていて、年末年始を実家で過ごすご家族なのでしょう。
b0238249_2015881.jpg

故郷の氏神様にお参りしていただき、ありがとうございました。

ここで久しぶりに”社守猫文月”から真面目なご案内です。
b0238249_2019041.jpg

12月31日 午後3時から「大祓祭」が行なわれます。
「大祓祭」とは、一年間の災いや厄を「ひとがた」に託して祓い清め、清々しく新年を迎える為のお祭りです。
b0238249_20334138.jpg

身体に垢がたまるように、人は暮らしているうちに知らず知らずの内に心にも垢が溜まってしまうもの。
そんな心の中の”垢”・・・怠け心や、誰かを恨んだり憎んだりする心、試練に負けてしまいそうな弱い心、そんな”心の垢”も祓い流して、気持ち良く新年を迎えたいものです。

神楽”浦安の舞” 祭祀舞”朝日舞”も奉奏されます。
どなた様でも参列出来ます。
2時45分頃までに社殿においで下さい(電話での予約は必要ありません)
by noshirohiyoshi130 | 2015-12-29 20:46 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

今日から陽が長くなります

冬至を過ぎ、今日からは昼の時間が少しずつ長くなって行きます。
寒さはこれからが本番ですが、日が長くなるだけで、心が明るくなるものですね。
朝陽が爽やかに昇ってきました。
b0238249_17523928.jpg


昨日はこんな大きな除雪車輛の安全祈願祭に行って来ました。
b0238249_1841634.jpg

b0238249_17541347.jpg

b0238249_1758377.jpg

本来なら今頃大活躍しているのでしょうが・・・
今年は雪が全くありません。
降りすぎても困るけれど、降らなさ過ぎても困るもの・・・
天気予報では、今週末には寒波が訪れると報じています。

そして、青空に映えるのは日の丸の国旗。
今日は天皇陛下御誕生日です。
b0238249_1822068.jpg

全国津々浦々の神社では、”天長祭”を行なって天皇陛下のご長寿と皇室の弥栄を祈念します。

穏やかな天気。しかも大安の祝日とあって、社務所には新しい御神札を求める方、注連縄や紙垂を新しくする方などが次々と訪れます。
天気が良いうちに、お正月の準備を進めましょうね。
by noshirohiyoshi130 | 2015-12-23 18:11 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

お正月の準備が進んでいます

穏やかな気候が続いていましたが、昨日から荒れ模様となりました。
とは言っても、雪はまだこんな具合。
b0238249_15262634.jpg

昨年の今頃はこんな景色でしたね。
b0238249_1535420.jpg

b0238249_15354673.jpg


さて、平成27年も残すところあと10日
神社では急ピッチで新年を迎える準備が始まっています

平成28年の干支は”丙申”
日吉大神様にとてもご縁のある年になります。
そこで、ひと足早く来年の縁起物をご紹介します。
b0238249_1529120.jpg

b0238249_15292380.jpg

b0238249_15293850.jpg
b0238249_15295041.jpg
b0238249_1530083.jpg
b0238249_15301114.jpg

干支の縁起物は数に限りがあります。
産土さまへのお正月のお参りはお早めにお済ませ下さい。

ところで、先ごろからご案内している日吉大神さまのお使いのお猿さん。
こんなところにもいました!
b0238249_15332333.jpg

ここは何処でしょう?
元旦にお参りすれば、このお猿さんにも出会うことが出来ますよ!
by noshirohiyoshi130 | 2015-12-19 15:48 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

お猿さんを探せ!

今年も残すところ僅かとなりました。
穏やかな朝です。

平成28年は”丙申” サル年です。
日吉大神様のお使いがお猿さん、ということで北羽新報の記者さんが取材にみえました。
まず参道の三猿の像。”見ざる言わざる聞かざる” です。
b0238249_2002615.jpg

この三猿の像は、明治100年を記念して左官業有志の皆さまによって奉納されたもの。
「悪いものは見ない 悪いことは聞かない 悪いことは言わない」
論語の教えが伝わったとも、天台宗の教えが伝わったとも言われます。
色々な解釈が出来る言葉ですが、古来から世界各国で同じような表現があるそうです。

次は拝殿にある金色のお猿さん。
b0238249_20135356.jpg

こちらは昭和37年に安岡儀助氏が奉納したもの。
御幣と柿を捧持しています。
お参りの方の中には、このお猿さんの頭をそっと撫でて行く方や、お賽銭をお供えする方もいらっしゃいます。

災いを”取りサル”とも言われ、叡知の象徴と言われるお猿さん。
神社の中には、これ以外にも”お猿さん”がいるかもしれません。
初詣の時に探してみて下さいね。

穏やかだった今日も暮れようとしています。
澄み切った空に飛行機雲が長い尾を引いて行きます。
b0238249_20255297.jpg

b0238249_20405193.jpg

綺麗な夕焼空です。
b0238249_20264497.jpg

やがて鎌のような鋭い三日月が南の空高く現れます。
b0238249_2040321.jpg

境内の春日灯篭にも明かりが灯りました。
b0238249_2032116.jpg

この穏やかな天気も今日まででしょうか。
明日は雨の予報です。
by noshirohiyoshi130 | 2015-12-14 20:44 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

今日は戌の日 安産祈願が続きました

清々しい朝です。
b0238249_17351916.jpg

朝7時 お日供に行く時には、ちょうど雲間からお日様が昇ってくるところでした。
b0238249_17363922.jpg

境内の景色が、とき色に染まって行きます。
b0238249_17375153.jpg


今日は戌の日 土曜日とあって安産祈願のご祈祷が続きます。
その中には、今年の春に日吉神社で神前結婚式を挙げたお二人もいらっしいました。
未来のお祖父さん、お祖母さんもご一緒に参拝し、新しい命を授かったことに感謝し、赤ちゃんが無事に生まれますように・・と家族みんなで祈りを捧げます。

来年はサル年。生まれてくる赤ちゃんは申年生まれになります。
日吉神社の神様のお使いはお猿さん・・・ということで、拝殿のお猿さんと一緒に記念撮影をして行かれました。
b0238249_17464368.jpg

安産祈願、お宮詣り、七五三詣などのお参りに”お連れさん”は何人来ても大丈夫!
お祖父さん、お祖母さん、そのまたお祖父さん、お祖母さん、兄弟姉妹従兄弟再従兄弟エトセトラ・・・
人生の節目は、家族みんなでお祝いしましょうね。
b0238249_1751048.jpg


12月になっても雪が降らない日が続いていて、何となく暢気に構えていますが・・・
お正月の準備は着々と進められてでいます。
今日は仮設の授与所が設営されました。
b0238249_17534686.jpg

元旦はこの仮設ハウスでお神符やお守り、破魔矢などの縁起物を授与致します。
by noshirohiyoshi130 | 2015-12-12 18:05 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

年末年始のご案内

平成27年も残り少なくなりました。年内・年始の祭事等をご紹介致します

12月31日 午後3時 年越大祓祭
1月1日   午前0時 歳旦祭

【年越大祓祭】
一年間の災いを人形(ひとがた)に託し、心身を祓い清めて新年を迎えるお祭です。
浦安舞(巫女舞)・朝日舞(宮司舞)を奉奏します。

【歳旦祭】
新年を寿ぎ、皇室の弥栄・国家の隆盛・地域社会の反映と平和、氏子崇敬者の皆様のご清祥を祈願致します。

どなた様でも参列出来ます。いずれも10分前に社殿へ直接おいで下さい。

元旦は、午前7時~午後4時まで、新春祈祷を行っています。

詳細は神社へお問い合わせ下さい。☎0185-54-1443

奉納行事
1月1日 午後2時 能代べらぼう太鼓 初響
b0238249_198627.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2015-12-03 19:12 | 掲示板 | Comments(0)

お正月の準備が始まります

鈍色の空。
寒い朝です。
b0238249_18531845.jpg

空からチラホラと白いものが落ちてきます。
まだ「雪」とも呼べないそのもの達は、地上につくと儚く消えて行きました。
今年はまだ本格的な雪は降っていませんが・・・

平成25年11月にはこんな景色が広がりました。
b0238249_184503.jpg

b0238249_1845261.jpg

七五三のお参りは、晴着に長靴・・・例年見られる光景です。

そして平成26年12月4日
爆弾低気圧が日本列島を襲い、各地で大荒れになりました
b0238249_18471222.jpg

b0238249_18484911.jpg

そして12月8日
b0238249_18492480.jpg

b0238249_185043.jpg

元気だったハリー君・・・・新雪をラッセルしていますね!
b0238249_18595584.jpg

b0238249_1851693.jpg

今年は比較的穏やかで下が・・・明日からは大荒れなるようです。

お正月の準備は早めに済ませましょうね。
b0238249_1856141.jpg

神社も何かと慌ただしくなって来ました。
by noshirohiyoshi130 | 2015-12-03 19:01 | 文月の社務日誌 | Comments(0)