秋田県 能代鎮守 日吉神社


能代鎮守 日吉神社  社守猫”文月”の社務日誌
by noshirohiyoshi130
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

山王講中入会のご案内

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

平成27年5月31日と6月1日に齊行される日吉神社の”中の申祭”
宵祭に行なわれる”嫁見まつり”が有名ですが、こちらは神賑行事。
b0238249_2184018.jpg


中の申祭は天文二年旧暦四月中の申の日に、神様を奉安したことを祝う”例祭”と呼ばれる大切なお祭りです。
例祭は、ご来賓をはじめ総代さんや神社の役員、山王講中の人々、自治会長などが参列し、神様に沢山のお供物を捧げ、祝詞をや神前神楽を奉納し、玉串を捧げて厳粛に執り行われるもの。
b0238249_2193360.jpg

b0238249_21271670.jpg


大切なお祭りである中の申祭と7月の神幸祭の前には、山王講中という組織の家々を一軒ずつお祓いして歩きます。
それぞれの家の神棚も清浄に整え、家々の神様にも供物を捧げ、より一層清々しく厳粛にお祭を迎える為の準備をします。

かつては獅子廻丁といって、テンツクテンツクと太鼓を叩きながら、神官と共にお獅子が廻ったそうです。
b0238249_2051537.jpg

(この写真は、神幸祭の行列ですが・・お獅子はこんな感じ)

今日は山王講中清祓祭の第一日目。
b0238249_20465762.jpg


良く晴れた爽やかな朝です。
b0238249_20414250.jpg

祭を前にして、ご近所の氏子さん達が、お掃除などのご奉仕をして下さっています。
朝早くから参道の草を取ったり・・
b0238249_20435716.jpg

お花を植えたり・・
b0238249_20452244.jpg

b0238249_20454892.jpg

さて、ここで久しぶりに社守猫フーちゃんから真面目なご案内。
b0238249_20532484.jpg

山王講中は、日吉神社の神様を崇敬する方ならどなたでも入会出来ます。
・例祭(中の申祭・神幸祭)のご案内
・例祭前の清祓祭
・社報の発行などなど
お問合せは日吉神社社務所まで、お気軽にどうぞ
☎0185-54-1443
by noshirohiyoshi130 | 2015-05-25 21:29 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

奉納”お猿のかごや”の歌集が出来上がりました

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

境内の木々は、日毎にそれぞれ緑の色を濃くして行きます。
b0238249_19583444.jpg

早朝の境内にはカッコウの声が響きわたっています。
そして、賑やかなこんな鳥の声も・・・
ワタシは何処にいるでしょう?
b0238249_19595175.jpg

ここに居ました!
ヒヨドリです。
甲高い声で鳴きながら、梢を行ったり来たり・・・
b0238249_2003162.jpg

b0238249_2011022.jpg

米代川の畔はヨシキリの大合唱。
b0238249_205042.jpg

暦の上で、今日は二十四節気の”小満”
全てのいのちが満々ちてくるころ。草木も花も鳥も虫も獣も人も、日を浴びて輝く季節です。
そんな訳で、ハリー兄さんも元気いっぱい。
b0238249_20103472.jpg

トチの木の赤ちゃんもすくすくと成長中です。
b0238249_20114426.jpg


さて、日吉神社の例祭 ”中の申祭”ももう間もなくです。
宵祭に行なわれる”嫁見まつり”には、13人の花嫁さんが参加の予定。

社殿で開催される歌の集い”お猿のかごや”の歌集も出来あがりました。
b0238249_2014145.jpg

”お猿のかごや”は、美しい日本の童謡や唱歌を歌い続けて行きましょう、という歌の集いです。
春と秋の開催ですが、昨年から春は中の申祭に合わせて、行なっています。
神様に美しい歌声を届けようと・・・
今年は”歌い続けたい日本の歌100曲”から選曲しました。

テーマソング”お猿のかごや”の次に歌うのは今の季節にピッタリの”若葉”
  ♪鮮やかな みどりよ
   明るいみどりよ
   鳥居をつつみ
   わらやをかくし
   かおる かおる 若葉がかおる♪


”茶摘””牧場の朝””花の街””夏は来ぬ”などなど、誰もが口づさみたくなる名曲が続きます。
b0238249_20215525.jpg

予約や事前の申込は必要ありません。
参加する方は、5月31日 午後2時までに日吉神社社殿へお集まり下さい。
歌声に先だって、神様にご挨拶(正式参拝)がありますので、遅れずにいらして下さいね。

気持ち良く歌った後は、境内の縁日そして嫁見まつりをお楽しみ下さい。
b0238249_2025344.jpg

b0238249_20264629.jpg
b0238249_2027474.jpg
b0238249_20274139.jpg
b0238249_2028214.jpg
b0238249_2029116.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2015-05-21 20:36 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

読売新聞に”嫁見まつり間違い探し”が掲載されました

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です

境内はツツジが満開。
b0238249_20361146.jpg

b0238249_20233135.jpg

b0238249_2024105.jpg

b0238249_20244057.jpg

例年は、旧暦四月中の申祭の頃に、満開を迎えますが、今年は春から季節がちょっと早めに巡っています。
中の申祭まで、後2週間。
ツツジの花期は終わってしまうかもしれませんね。

その代わり、こんな新緑がお参りの皆さまを迎えてくれるはずです。
b0238249_20274657.jpg

b0238249_20283294.jpg

トチの木は、今や花盛り。
b0238249_20291419.jpg

秋に沢山の実をつける準備を始めているのですね。

さて、今日の読売新聞です。
b0238249_20303419.jpg

日吉神社の中の申祭”嫁見まつり”の間違い探しの素敵なイラストが掲載されました。
このイラストと・・・
b0238249_20314785.jpg

こちらのイラスト・・・
b0238249_20323975.jpg

7つの間違いを発見出来ますか?
by noshirohiyoshi130 | 2015-05-14 20:37 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

”ふるさと探訪”のお客様がありました

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

良い天気が続きます。
b0238249_1957697.jpg

今日は能代市内の中学一年生10名が、総合的な学習における”ふるさと探訪”で、日吉神社を訪ねてくれました。

まず、手水舎で手と口を清めます。
b0238249_2063543.jpg

手水の作法は・・・
柄杓いっぱいに水を受け、まず右手で柄杓を持ち、左手を洗います。
次に左手に持ち替え、右手を洗います。
再び柄杓を右手に持って、左手に水を受け、その水で口をすすぎます。
最後に、少し残しておいた水で、柄杓の柄に水を流します。

メモをとったり、写真を撮ったりしながら、賑やかな手水になりました。

そして、鳥居の前で一礼して、参道を進みます。
「鳥居はなんの為にあるのかな?」
「ここからが、神様のいらっしゃるところ、という意味じゃないかしら?」
「ニワトリと関係あるって聞いたことがあるよ」
なるほど、ふるさと探訪に神社を選んでくれた生徒さん、なかなか良く勉強していますね。

「神社はいつから此処にあるのですか?」
「何故、この場所の建てられたのですか?」
「どのような神様をおまつりしていますか?」
「具体的にどんな仕事をしていますか?」
そんな質問にひとつひとつ答えて行きます。
中には、こんな質問も・・・
「どうして社守を猫にしようと思ったのですか?」
おやおや、このブログを見てくれているのですね!
フーちゃん、感激!
b0238249_20474851.jpg


礼儀正しく、爽やかな生徒さんたち。
とても楽しいひと時でした。
これからも真直ぐな心で、一生懸命勉強して、ふるさとを愛する気持ちを育んでいって下さいね。

最後に、トチの大樹とその赤ちゃんを見て、みんな興味津津!
b0238249_20213587.jpg

五月のそよ風のような笑顔を残して、颯爽と自転車で帰って行きました。
b0238249_20262872.jpg

b0238249_20251468.jpg

「日吉神社に来てくれて、ありがとうございました」と、ハリー君からもご挨拶。
b0238249_2030254.jpg


今日、勉強した”中の申祭” 今年は5月31日 日曜日です。
日吉神社の由緒が書かれた”御神幸祭絵図”
どうぞ、見に来て下さいね!
b0238249_20352477.jpg

b0238249_20362785.jpg

b0238249_20402865.jpg

b0238249_20425630.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2015-05-08 20:56 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

ヨシキリ鳴き初む

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

暦の上で昨日立夏を迎え、季節は”夏”になりました。 
b0238249_20541247.jpg

♪うれしや 五月草木は萌え 小川の岸にすみれ匂う♪
思わず歌いたくなる、爽やかな初夏の朝。

米代川の畔、”さくらづつみ”は、まだ八重桜を楽しむことが出来ます。
b0238249_2038227.jpg

ハリー兄さんの足取りも軽やか♪
b0238249_20384825.jpg

桜を愛でながらのお散歩です。

二十四節季の”立夏”の初候は”蛙はじめて鳴く”ですが・・・・
b0238249_20411941.jpg

この川原では、ヨシキリがまるで暦を知っているかのように、今日から一斉に鳴き始めました。

ヨシキリは”行々子”とも言いますが、♪ぎょしぎょしぎょぎょしぎょしぎょし♪とても賑やかになりました。

ところで・・・
五能線の鉄橋に足場が組まれました。
b0238249_20442472.jpg

塗装工事が始まるそうです。
なんだかスリル満点ですね。
by noshirohiyoshi130 | 2015-05-07 20:55 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

米代川にオシドリがいる?

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

今日も良いお天気。そう!暦の上でも、今日は立夏です。
b0238249_20593057.jpg

トチの葉もこんなに大きくなりました。
b0238249_2103291.jpg

b0238249_2105973.jpg


先日、ハリー兄さんのお散歩の最中に・・・
b0238249_2114996.jpg

女の人が教えてくれました。
「この川にはオシドリがいるのよ。風の松原の池にはカワセミが来るの。松原にはオオルリもいるわよ。」 
それ以来、注意してみていると・・
ゆっくりと川を下る、つがいらしき二羽の水鳥。
b0238249_2141350.jpg

残念ながら、オシドリではありませんでした・・・
b0238249_2155218.jpg

いつか、オシドリさんに会えるのを楽しみにしています!

さて、午後から秋田市の彌高神社へ・・
b0238249_2191254.jpg

国学者 平田篤胤大人命、佐藤信淵大人命をご祭神とする千秋公園に鎮座する神社.
丁度、神前結婚式が終わったところでした。
b0238249_21134020.jpg

千秋公園はツツジが真っ盛りでした。
b0238249_21142992.jpg

b0238249_2115336.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2015-05-06 21:20 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

端午の節句

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

昨夜は久しぶりに本格的な雨になりました。
雨に洗われて、境内の若葉は一段と輝きを増しています。

今日は”子供の日”、端午の節句です。
b0238249_1929853.jpg


”節句”とは、古くから宮中において季節の変わり目に、邪気を祓い、無病息災や豊作、子孫繁栄などを願ってお供えをして宴を催した日のこと。
その時に神様にお供えする食べ物のことを”節供”と言いました。

5月5日の”端午の節句”は”菖蒲の節句”とも言われます。
5月は邪気の多い月と言われ、それを祓う為に菖蒲を浸した酒を飲んだり、ヨモギを軒につるしてチマキを食べたりしました。

端午の節句に”柏餅”を食べるようになったのは江戸時代からと言われます。
柏の葉は新芽が出ないと古い葉が落ちない為、家系が途絶えないようにという祈りが込められています。

面白いことわざをひとつ。
「六日の菖蒲、十日の菊」・・・?その心は?
当日までは価値があるけれど、その日を過ぎると一気に価値がなくなること。時期を逸して価値がなくなった状態を示します。
現代風に言えば、12月26日のクリスマスケーキ、ってことですね。

さて、今日は能代のお隣の町の春祭りのお手伝い。
b0238249_19493674.jpg

農村地帯のこの地域では、春祭りはとても大切です。
農作業を前に、荒き風、悪しき水、這う虫などの災いなく、豊かな稔りの秋を迎えることが出来ますように。地域に災いなく、ここに住む人々が皆仲良く助け合い、そして地域の発展と家庭の円満、子孫繁栄を祈るお祭りです。

こちらの狛犬さんは、こんなお顔でした。
ちょっとオリエンタルな雰囲気ですね。
b0238249_1954244.jpg

b0238249_1955167.jpg


夕方、峰浜村にある手這坂へ・・・
江戸時代の紀行家 菅江真澄が”桃源郷”のようだと称えたところです。
b0238249_19584942.jpg

b0238249_2002355.jpg

b0238249_2005659.jpg

裏手には清流が流れていました
b0238249_2015287.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2015-05-05 20:08 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

一粒万倍日

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です

今日も快晴です。境内のみどりは一段と深さを増して行きます
b0238249_21203315.jpg

ツツジも見頃を迎えようとしています。
b0238249_21321822.jpg

ゴールデンウイーク中の、大安吉日の日曜日
地鎮祭やお宮詣りなどのご祈祷が続きます。
b0238249_21215415.jpg

そんな中、二十歳の誕生日を祝って振袖姿でのお参りがありました。
「故郷を離れて遠方で暮らていますが、お宮詣りもこの神社にお参りしました。無事に二十歳を迎えることが出来たので、今日はこうしてお参りに来ました」と、家族揃ってのお参りでした。

午後からは、神前結婚式がありました。
澄みわたる青空に雅楽の音が響きます。
b0238249_2125272.jpg

今日の神前結婚式は、雅楽三管と巫女神楽が奉奏されました。

大安吉日、そして今日は”一粒万倍日”
一粒の稲も、蒔けば幾千万との稲穂のように稔る、というとてもおめでたい日。

今日の幸せが、末長く千代万代まで続きますように祈っております。
by noshirohiyoshi130 | 2015-05-03 21:35 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

村の鎮守の春祭

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です

村の鎮守の春祭り、真っ最中です。
b0238249_19543295.jpg

毎年旧暦3月14日に行なわれる熊野神社の春祭。
いつもはキクザキイチリンソウが迎えてくれますが、今年は一面のニリンソウが迎えてくれました。
b0238249_19562112.jpg

参道を進み・・・
b0238249_1957966.jpg

苔生した橋を渡ると・・・
b0238249_19575776.jpg

鬱蒼とした杉木立。
b0238249_19584465.jpg

b0238249_19595452.jpg

このお社には電気がありません。
静かな静かな時が流れて行きます。

こちらの狛犬さんは、こんなお姿。
b0238249_2011790.jpg

b0238249_2013880.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2015-05-02 20:05 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

神前結婚式が行なわれました

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

風かおる五月。トチの木の赤ちゃんもすくすくと成長中。
b0238249_2030378.jpg

b0238249_20313915.jpg

暦の上でも夏はもうすぐそこです。

恒例の”月始祭”が斎行されました。
月始祭では、参列者全員で”大祓詞”を奏上します。
私たちが暮らしていく上で、知らず知らずのうちに身についてしまう様々な邪気を、言霊の力に依って祓い清めようというもの。
最初の頃は、たどたどしかったけれど、この頃は大きな声で奏上してくれるようになりました。

今日は、巫女に依る神楽”浦安の舞”も奉奏されました。
b0238249_2037144.jpg

新人巫女さん、初めての神前神楽です。
『天地の神にぞ祈る朝凪の 海のごとくに 波立たぬ世を』
心を込めて、神様に舞を奉納してくれました。

夕方、神前結婚式が行なわれました。
b0238249_2055342.jpg

爽やかな新緑に包まれた清々しい境内。
みどりのそよ風も二人を祝福しているようです。

時間をたっぷりかけて白無垢、色打掛と沢山撮影して行かれました。
b0238249_20531475.jpg

b0238249_20543556.jpg

b0238249_2055526.jpg


誓いの詞
『今日の佳き日に 日吉神社の御前に於いて 私たち二人は結婚式を挙げました 今後 御神徳ををいただき 終生変わることなく 互いに敬愛し 夫婦の道を清く守り 家を整え 明るく心豊かな生活を営むことをお誓い致します 幾久しくお守りくださいますよう ここに謹んでお願いを申しあげます』
二人で声を揃えてご神前で読んでくれた誓いの詞をどうぞ忘れないで下さいね。
by noshirohiyoshi130 | 2015-05-01 20:57 | 文月の社務日誌 | Comments(0)
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
keiさん、お久しぶりで..
by noshirohiyoshi130 at 18:18
こんにちは・・・。 コ..
by kei at 17:27
大祓祭の初穂料は特に決ま..
by noshirohiyoshi130 at 21:48
すみません(;´・ω・)..
by きょうちゃん at 03:36
中村さま、コメント有難う..
by noshirohiyoshi130 at 21:26
とても美しい緑。 日本..
by 波田純 at 20:54
そうですか!テレビで取り..
by noshirohiyoshi130 at 20:39
お元気そうで何よりです。..
by ken-ta at 10:55
最近ハリー君のお散歩姿が..
by とっぽ at 11:18
なおさん、ありがとうござ..
by noshirohiyoshi130 at 20:35
最新のトラックバック
外部リンク
フォロー中のブログ
検索
ファン
ブログジャンル