秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

厄祓祭・歳祝祭

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です

一月最後の日、大安の土曜日です。
暖かい朝となりました
b0238249_13113588.jpg
雪解けも進み、なんだか春がすぐそこまで来ているような気がします。
境内では、シジュウカラやアカゲラの姿を見かけるようになりました。

この地方では、二月一日に厄祓祭や還暦歳祝祭を行ないます。
出身中学校で合同で行なう場合もありますが、個人的に神社にお参りにくる方も沢山いらっしゃいます。

大安の土曜日とあって、朝からお参りの方が続きます。

男性の42歳、女性の33歳(数え歳)は、大厄と言われ注意して過ごす時です。
この年の頃は、肉体的にも精神的にも色々と変化が訪れ、また、家庭の中にあっても、社会にあっても担う役割も大きく、困難も生じやすい頃です。
ご祈祷を受けたからと、安心せず自分自身も充分に注意してお過ごし下さい。

平成27年は昭和49年生まれの男性、昭和58年生まれの女性が”大厄”に当たります。
また、この前後一年づつは”前厄”、”後厄”に当たりますので、気をつけてお過ごし下さい。

そして昭和30年生まれ(乙未生まれ)の方は、還暦を迎えます。
b0238249_13284944.jpg
十ニ支の中で、もっとも穏やかな性格と言われる羊年生まれの方。
おめでとうございます。
60年という歳月をかけて、十干十ニ支が、生まれた年と同じ干支に戻って来ました。
”本卦還り”とも言わ、お目出度い年廻りです。

第二の人生を、新たな気持ちで清々しく、健康で元気に過ごせますように、どうぞご家族皆さまお揃いでお参りして下さい。
ご予約はこちらまでお願い致します
日吉神社社務所 ☎0185-54-1443
b0238249_13372452.jpg








by noshirohiyoshi130 | 2015-01-31 13:39 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

どんと祭が行なわれました

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

比較的穏やかな日が続き、雪もだいぶ解けてきました。

まるで、春になったみたいだね・・と、ハリー兄さん
b0238249_17400486.jpg
b0238249_17414474.jpg
そして、こんな綺麗な夕暮。
b0238249_17431379.jpg
b0238249_17435179.jpg
一月の最終日曜日には、毎年”どんと祭”が行なわれます。
一年間の感謝を込めて、古いお神札や御守、締飾りなどを焼納します。
風が強いと心配ですが、幸い穏やかな朝を迎えました。
b0238249_17472125.jpg
五丁組を中心に14名の方が奉仕してくれました。
b0238249_17501871.jpg
今日は、まるで春のような暖かさ。
一日中、青空が広がります。
大安の日曜日とあって、社殿では厄祓や還暦のご祈祷が続きました。







by noshirohiyoshi130 | 2015-01-25 17:53 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

平成27年の主な行事をお知らせします

 1月 1日 歳旦祭
 1月25日 古札焼納祭
 2月 1日 厄祓祭・還暦祭
 2月17日 祈年祭
 3月11日 東日本大震災復興復旧祈願祭
 5月31日 中の申祭宵祭・嫁見まつり
 6月1日 中の申祭
 7月26日 神幸祭宵祭
 7月27日 神幸祭 神輿渡御
11月15日 七五三詣
11月23日 新嘗祭
12月31日 年越大祓祭
毎月1日   月始祭

その他、神前結婚式・交通安全祈願祭・安産祈願・初宮詣の祈願祭、出張祭として地鎮祭・上棟祭・新宅祭等、随時行っております。
必ず電話にてご予約して下さい。☎0185-54-1443

        ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

歳旦祭
新年を寿ぎ、皇室の弥栄、国家の隆盛、地域の安寧を祈願するお祭りです

厄祓祭
男性
25歳(平成3年) 42歳(昭和49年生)
61歳(昭和30年生)
女性 
19歳(平成9年生)  33歳(昭和58年生) 
37歳(昭和54年生)
☆この年の前後1年づつは前厄・後厄に当たります。

還暦年祝祭 昭和30年生(乙未年生まれ)

祈年祭
五穀豊穣・国家安寧を祈願するお祭りです。

七五三詣
男児・女児 3歳 平成25年生
男児    5歳 平成23年生
女児    7歳 平成21年生

新嘗祭
祈年祭と対になるお祭りで、新穀を神様に供え、収穫に感謝するお祭りです。

年越大祓祭
一年間の穢れを人形に託し、心身を清めます。参列者全員で「大祓詞」を奏上します

月始祭 毎月1日 9時~9時半
参列者全員で”大祓詞”を奏上、お一人づつ玉串を奉奠してお参りして頂きます。
どなた様でも参列できますので、お気軽にお参り下さい。

by noshirohiyoshi130 | 2015-01-14 20:34 | 年中行事 | Comments(0)

山神祭

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

あっという間に一月も半ばになりました。
雪は降ったり溶けたりを繰り返し、今日は久しぶりに青空が広がりました。

宮司さんのお仕事も一段落。
ハリー兄さんは、久しぶりに米代川まで連れていってもらいました。

凍っているよ!気をつけてね。
b0238249_20062552.jpg
b0238249_20075868.jpg
桜の木々も根開きをして、まるで春がすぐそこに待っているかのよう・・・
b0238249_20092593.jpg
でも、まだ「寒」ですから、そういう訳には行きません。

さて、12日には木材関係の会社で”山神祭”が行なわれました。
山の神様、大山祇神様と木花咲耶姫様を祀り、通常は12月12日にお祭をします。
能代では、かつて木材業が盛んで、12月は新年の出荷で大忙しで、1月に行なう慣わしになっているそうです。
以前ほどの盛大さはありませんが、従業員皆さんが工場の祭壇に集まり、お祭は厳粛に行なわれました。
こんな大きなお餅がお供えされました。
b0238249_20201695.jpg


by noshirohiyoshi130 | 2015-01-13 20:02 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です

皇紀2675年 平成27年の元旦。

天気予報は、大荒れの年末年始を予報していましたが、幸い何の被害もなく新年を迎えることが出来ました。
まだ夜が明ける前から初詣の人が続きます。

お天気も少し回復して来たようです。
時折、吹雪くものの、太陽も時々顔を出してくれました。
b0238249_20535216.jpg

午後2時 べらぼう太鼓の奉納演奏の時は良い天気になりました。
参拝の人も、威勢の良い演奏に思わず足を止めます。
b0238249_2125088.jpg

最年少は6歳の男の子から。
b0238249_2141016.jpg

今年還暦を迎える人まで、元気な演奏を披露してくれました。
b0238249_216123.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2015-01-03 21:11 | 文月の社務日誌 | Comments(0)