秋田県 能代鎮守 日吉神社

ブログトップ

<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年末年始のご案内

年末年始のご案内

平成26年も残り少なくなりました。年内・年始の祭事等をご紹介致します

12月31日 午後3時 年越大祓祭
1月1日   午前0時 歳旦祭

【年越大祓祭】
一年間の災いを人形(ひとがた)に託し、心身を祓い清めて新年を迎えるお祭です。
浦安舞(巫女舞)・朝日舞(宮司舞)を奉奏します。

【歳旦祭】
新年を寿ぎ、皇室の弥栄・国家の隆盛・地域社会の反映と平和、氏子崇敬者の皆様のご清祥を祈願致します。

どなた様でも参列出来ますので、いずれも10分前に社殿へ直接おいで下さい。

元旦は、午前7時~午後4時まで、新春祈祷を行っています。

詳細は神社へお問い合わせ下さい。☎0185-54-1443

奉納行事
1月1日 午後2時 能代べらぼう太鼓 初響
1月2日  午前11時 喜多流雨滴会 初謡


by noshirohiyoshi130 | 2014-12-16 22:03 | 掲示板 | Comments(0)

爆弾低気圧に警戒

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

今朝も米代川へお散歩に行ったハリー兄さん
「森吉山が綺麗に見えるよ」
b0238249_21351052.jpg
森吉山は北秋田市にある標高1452mの山。
その美しい容姿とともに「花の百名山」として有名です。
この堤防からは、天気の良いときにしか見ることが出来ません。
今朝は、黒い雲の下に幻想的に浮かび上がっていました。
b0238249_21393147.jpg
反対側の白神山地は雲の中。
モノトーンの世界が広がります。
b0238249_21421480.jpg
さて、天気予報は今夜から明後日にかけて全国的に大荒れになると報じています。
b0238249_21432003.jpg
必要のない外出は控えるように。
停電に供えて下さい、とのこと。
b0238249_21442902.jpg
交通機関にも大きな影響が出そうです。
台風なみに発達した低気圧が北海道に停滞します。
昨年にも、大きな被害をもたらした”爆弾低気圧”
b0238249_21452789.jpg
どうか、大きな被害が起こりませんように・・・・





by noshirohiyoshi130 | 2014-12-16 21:49 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

正月の事はじめ

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

昨夜は一晩中、北風が吹き荒れていましたが・・・
比較的穏やかな朝です。
b0238249_19280284.jpg
除雪のおじさん、ありがとうございます!
b0238249_19285772.jpg
遥かにのぞむ白神山地に朝日が射しています。
神々しいですね。
b0238249_19300541.jpg
ここからは、まだ足跡のない新雪です。
b0238249_19310728.jpg
14歳になって、ちょっと足が弱って来たハリー兄さんですが、頑張ってラッセルします。
b0238249_19322914.jpg
「ああ、ちょっと疲れたね」と、ハリー兄さん。
b0238249_19334385.jpg
お散歩から帰ったら、鳥居に上には青空が広がっていました。
b0238249_19375088.jpg
近所の保育所の子供たち、いつもお参りしてくれてありがとう。
b0238249_19400668.jpg
「どんなに寒くても外にいるほうが元気なんですよ」先生が仰っていました。
少し吹雪いてきたけれど、雪遊びに夢中です。やっぱり子供は風の子。
元気に育ってね!

さて、それからほんの僅かの間に・・・あっと言う間の銀世界。
b0238249_19414569.jpg
雪は一日中断続的に降り続きました。
今年の冬は厳しい季節になりそうです。
b0238249_19444320.jpg
b0238249_19451646.jpg







by noshirohiyoshi130 | 2014-12-15 19:51 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

米代川の白鳥

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

日本列島にどっかりと居座った寒気団。
漸く少し緩んで、雨になりました。
参道の雪も少し解けたけれど、明日にはまた寒波がやって来るそうです。
b0238249_16525216.jpg
おや、参道に居るあなたはどなた?
b0238249_16533957.jpg
随分”もこもこ”しているけど・・・寒くはないですか?
b0238249_16544547.jpg
♪犬は喜び庭駈けまわり 猫はこたつで丸くなる♪と、歌では言うけれど・・
フーちゃんも雪の中を歩くのが大好きでしたね。
そして、フーちゃんも”もこもこ”していました。
b0238249_16564634.jpg
では、久しぶりに懐かしいフーちゃんの映像をお届します。
b0238249_17011751.jpg
b0238249_17025042.jpg
b0238249_17034016.jpg
そうそう、冬は毛がふさふさになって、フーちゃんも良く”デブ猫”なんて言われたものです。
失礼しちゃうわね。
b0238249_17051389.jpg
さて、神社ではお正月の準備が進められています。
元旦に御神札や御守りを受けて頂く”授与所”が、出来ました。
b0238249_17070029.jpg
こちらは、おみくじを結ぶところ。
b0238249_17093006.jpg
夕方、ハリー兄さんが米代川にお散歩に行くと・・・
b0238249_17104197.jpg
いました!いました!
b0238249_17111972.jpg
こちらは、お母さんと子供でしょうか?
ぴったりと寄り添っていますね。
b0238249_17122321.jpg
おやおや、あなたは何をしているの?
b0238249_17133168.jpg
米代川の河口は、かつては良い漁場でした。
冬には脂ののったヤツメウナギが沢山とれたそうです。
今ではなかなか手に入らない貴重品となってしまいました。

白鳥さんが食べているのは、何なのでしょうね?

こちらは、カラス。
渋柿も、太陽の光をたっぷり浴びて、甘くなったようです。
取る人がいなくなった、空家の庭に寂しげに立っていた柿の木も、今日は千客万来の賑わいです。
b0238249_17273083.jpg









by noshirohiyoshi130 | 2014-12-14 17:31 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

二十四節気の”大雪(たいせつ)”は大雪が降りました

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

12月7日は、二十四節気の”大雪(たいせつ)”。
初候は”閉塞く冬と成る(空寒く冬となる)・・天地の陽気がふさがり、真冬が訪れる頃。

そして、8日の朝
b0238249_20305853.jpg
12月の初めにしては珍しい大雪です。
b0238249_20320574.jpg
除雪のおじさん、到着。参道に道をつけて行きます。
b0238249_20323804.jpg
ハリー兄さん、米代川へ。
五能線の鉄橋も雪化粧。
風の強い能代では、こういう景色は珍しいのです。
b0238249_20374618.jpg
b0238249_20371674.jpg
”随分、積もったね”と、ハリー兄さん。
b0238249_20401156.jpg
b0238249_20410063.jpg
お散歩から帰る頃には、薄日が差して来ました。
b0238249_20415440.jpg
b0238249_20424354.jpg
除雪も終わったようです。
b0238249_20432719.jpg
12月に入り、新しい年のお神札を受けに来る人も多くなって来ました。

神棚には伊勢の神宮のお神札『天照皇大神宮』と、地元の神様(氏神さま)のお神札を祀って、新しい年をお迎え下さい。

初めてお神札を受けられる方には、簡易神棚を差し上げています。
お神札について、お聞きになりたいことがあれば、お気軽にお問合せ下さい。
日吉神社社務所 ☎0185-54-1443

社務所は、一の鳥居をくぐってすぐ左側です。
b0238249_20531711.jpg







by noshirohiyoshi130 | 2014-12-08 20:57 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

冬将軍到来

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です

遂に、冬将軍がやって来ました。

b0238249_20581251.jpg
全国的に大荒れです。
b0238249_21122992.jpg
b0238249_21131584.jpg
b0238249_21135262.jpg
平成26年も、残すところあと28日。
この絵馬を見られるのも、もう僅かですね。
b0238249_21183216.jpg






by noshirohiyoshi130 | 2014-12-03 21:19 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

冬支度

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

冬晴れの穏やかな日曜日。
b0238249_20323155.jpg
ハリー兄さんの散歩は、当然米代川の堤防へ。
b0238249_20334619.jpg
日曜日は、久しぶりのお友達に会える日です。
これは、ハリー兄さんに良く似た”ゆきちゃん”
b0238249_20355314.jpg
ハリー兄さん、大喜び!
b0238249_20363356.jpg
b0238249_20374096.jpg
また、来週会おうね!

井坂公園を通って・・・
b0238249_20392440.jpg
b0238249_20395524.jpg
神社に戻ると、冬支度が始められていました。
天気予報では、明日から全国的に真冬なみの寒気団に包まれるそうです。
b0238249_20413861.jpg








by noshirohiyoshi130 | 2014-12-03 20:53 | 文月の社務日誌 | Comments(0)